2016年7月18日月曜日

青森さ行ってきた① 嶽温泉宿泊



青森に行ってきましたー!


行く前にツボミだった最後のカサブランカ達は、、











↓こちらは









見事な純白の花を咲かせていました。






なんか出迎えてくれているようで、

嬉しいですね。。


しばらく収穫していなかった

ミニトマトたちは、、、

















たわわに実っていました。

とりあえば今日は4つばかり収穫、、。



おまけ映像↓




ユリの近くにいたカミキリムシ。

足まで青くてオシャレっすね。。


おまけ②





アボガドを食べてたら

根?が生えていたので、

植木鉢に植えてみました。


生えてくるかな~、、♪



さてさて、本題にはいり、

東北新幹線に乗って、、


















青森に行ってきました。

東北遠いけど、3時間も電車乗ってれば

着いちゃうって、凄いよな~、、

と思います。


東北までの切符は、

金券ショップでJRの優待券(1枚2300円)

を2枚購入し、切符を4割引きで購入、

なので数千円、正規運賃より安く買えましたー!


新青森につくと、、














お~、ねぶたや~!

なんかかっちょいーー!


青森駅についた瞬間の印象は、

素朴で落ち着いていて、緑の匂いがする

ふるさとに帰ってきたような感じと言えましょうか。。


ここからローカル線に乗り換え、







弘前に向かいます。。






うーん、なかなかいい青空!

と思って車窓を眺めていると、

彼方に雲に覆われた山が、、









方角からして岩木山です!







な、なんだ、この暗雲漂う感じ、、、

テレビや映画だったら、

何かよからぬことが起こる前兆ですよね。。


しかしまさにこれが、

その後の悪夢のような出来事の前兆であろうとは、

この時はまったく知らずにいるのでありました、、


なんてね、、はて、どうなんでしょう?(笑)






弘前到着!









ここでも、ねぶたの人形に迎えられました。

うーん、うさぎさんがカワイイ!




とりあえず外に出て、、




バスの時刻を確認。

うん、時間通り、

枯木平行き1651があります。


よしよし、と横を見ると、、





おー、白神山地行きのバス!

そうか、白神山地行くときは、

この同じバス停でいいのね!

次回の時のために覚えておこーっと。


バスが来るまで時間があったので、

駅ビルに戻り、帰りのお土産を

色々と見てまわりました。



さすがにリンゴ関連のものが多く、

さっそく何か食べてみようと、

一人分のリンゴパイとリンゴジュースを購入。

さすが、本場はうみゃ~な~、、。















そして、こちらの手焼きのせんべい

全種類の試食があり、

どれを食べてもめっちゃウマ!

焼き立ての一枚(ピーカンナッツ)

をバスの中で食べようと購入しました。

(小山せんべい)


定刻通りバスがきました。

バスが進んでいくと、進行方向に

後光の差す岩木山が、、











川を越え、






満開のアジサイの中を






進んでいきました。

こちらのアジサイは7月頃が見頃なのでしょうか。

しかも、ゴテゴテっと妙にたくさん花がついていて、

カラフルでとてつもなく美しいのです。






そして前方に、、

暗雲を頂く岩木山が見えてきたのであります。


ジョジョのマンガだったら、

ゴゴゴゴ、、

って背景に文字入っちゃってますよね!(笑)






まだこのとき、あの悪夢のような出来事が起ころうとは、

知る由もなかったのであります。。。


なんてね、、しつこい?













バスは、進んで、進んで、


ハイ、岩木山神社通過↓







そして、岩木山の麓、

嶽温泉

の目的の旅館






小島旅館


に到着したのであります。。


お部屋↓






窓からの風景↓






森の部分、拡大↓






中庭↓





温泉は、露天風呂がないのが残念でしたが、

ぬるめのお湯はとても気持ちよく、

口に含むとレモン水のような感じの

酸性のお湯でありました。


夕飯↓






炊き込みご飯↓





海のもの山の物、

テンプラに刺身に茶碗蒸しにと、

とても豪勢かつ美味な夕食でした。


これで一番安い

一泊二食付き8800円のプランです。

これより上のコースは、

いったいどんな料理が出るのでしょうか、、

要らぬ心配をしてしまいました。。


この日は、明日の登山に備えて

早々に眠りについたのであります。。


 (-_-)zzz




0 件のコメント: