2016年7月12日火曜日

夏の味噌汁にトマトを入れてみよー!




書きたいことが山ほどあるのですが、

やりたいことも山ほどあり、

書けずに悶々としている今日この頃であります。


秩父を再訪した話、

美術館を訪れた話
(アフガニスタン展・フランス樹の絵(損保美術館)・ブータン展)

歴史上の新しい発見について、

脳トレ再考、、

などなど、書きたいトピックス(一部写真付き)で

たくさんあるのですが、

とりあえず、簡単に書けるものをひとつ書いておきます。


それは、

味噌汁にトマトをいれてみよー!

です。

前に、ためしてガッテンだったかで、

トマトは旨み成分をたくさん含んでいるので、

ダシを取るのにいいというようなことをやっていました。


で、それを見たのち、100円位で売っている

カットトマト缶を味噌汁に入れてみました。


特に、旨みが増して美味しくなる、

という実感はなく、冬だった?こともあって

何回か試してやめたのですが、

夏になってふと試してみようと思い、再び

カットトマト缶購入、投入してみたところ、

おー、やっぱトマトは夏だぜ~!

って感じで、ナカナカ良い感じになりました。


私はもともと味噌汁の具にたくさんの野菜を使います。

昆布、ゴボウ、レンコン、カボチャ、タケノコ

シメジ(or マイタケ)、エノキ、もやし、、

毎回定番としてこんだけ入れているので、お椀につぐと、

水面より具がもり上がっています。


たくさん具が入っているので、

ふつうに煮ても野菜スープ状態なのですが、

ここにトマト缶を入れると、

普通に美味しいトマトスープになります(笑)。

そこに味噌を入れるので、

トマトスープに味噌味を加えるという感じになりますか。

ちょっと酸味が出て、夏にはちょうど良い感じになります。

身体を冷やす作用もあるのかな?

よく分かりませんが、夏にはぴったり、

体がちょうど欲している、という感じです。


色は、赤みそを使ったみたいになります。

興味のある方はぜひやってみて下さいね!


さて、次の休みもゆっくりだったら、

ブログもどんどん書き進められるのですが、

残念!次の休みは東北、青森に行ってます。


 (。・x・)ゞ ♪


もち百名山がらみで、

岩木山と八甲田山

に登ってこようと思ってます。

ついでに、

津軽の一宮 岩木山神社

を参拝し、あの縄文遺跡として有名な、

三内丸山遺跡

も見てくるつもりです。


他、世界自然遺産の白神山地

十和田湖など見どころがたくさんあるのですが、

今回はあまり欲張らずに、コンパクトに?回ってこようと思ってます。


帰ってきたら、何処から書きましょうかね、、。


では、また!















0 件のコメント: