2016年7月2日土曜日

カサブランカ咲き乱れ!



カサブランカが花開きました!


一番早かったのが、このパープルのやつです↓




↓翌日





大きさが実感できるように

500円玉をおいてみた(笑)↓




↓そのまた翌日








↓上の花も開いてきました!




他の株はというと、、






↑こちらのユリはこんな感じ↓








単体のツボミをつけていたコイツは、、↓







こんな感じの見事な花を咲かせました!




もう一株のこちらも、、




まるで捕食前の寄生獣のようですが、、(笑)






オミゴト!



こちらのつぼみは↓
















こんな可憐な花を咲かせました!



残るは、このつぼみの垂れ下がっている種類




が2株のみです。

どんな花を咲かせるか楽しみです。

(たぶん黄色かな、、)



ということで、うちのカサブランカは現在


パープル2株









ピンク2株








白2株










うすピンク1株




の全7株が咲き乱れており、

家に到着すると、ユリの濃厚な香りに包まれます。。(笑)



他の花は、、、




ミントの花が咲き始めました。

素朴ですが、なんかちょっとほっとします。

こちらもたくさん花を咲かせて、独特の香りを放っています。

(向こうに赤く見えているのがカサブランカ)




トマトも赤くなってきたよー!




いま、2-3日で2個のペースで収穫していますが、

採れたてって、

めっっっちゃ美味しいですね!!



肝心の職場のカサブランカはというと、、





↑こんな感じです↓




はは~、、参りました~、、

<(_ _)>

って感じですね、、。(笑)






左のパープルのが私の植えたもの、

大人と子供ぐらいの違いがありますね、、。

もしかしたら、白の内一本は私が植えたものかもしれません、、。


こうして、植物が育っていくさまをみているのは、

とても楽しいですね~、癒されます。


自然はフラクタル構造をしているので、

ひとつの植物の成長というのは、

一つの宇宙の生成変化をあらわしているんじゃないか、、

なんて思います。





ロマネスクという野菜がありますが、

まさにフラクタルそのものですよね↓















部分が全体を表し、





全体が部分に現れている、、、。








このロマネスクは、去年の冬に

八百屋に置いてあったものです。

あまりの美しさに、店頭で手に取って

しばらくマジマジと眺めてしまいました。

で、最終的に購入しました。

初ロマネスクでした。

味は、ブロッコリーとカリフラワーの中間のような、

どっちつかずの微妙な味でした。。

でも、そのフラクタルそのものの形を食べていると、

口の中に一つの宇宙をほおばっているようで、

なんとも不思議な感じがしました。。



さて、話を戻して、、

こうしてカサブランカに限らず、

一年中、何かの花が庭に咲くようにしたら

面白いな~、、なんて最近思ってます。






カサブランカ咲き乱れ!

についてでした。

(最後の株が花開いたらまたご報告させて頂きます!)


では~!








0 件のコメント: