2016年6月15日水曜日

菖蒲園に行ってきた!




地元に菖蒲園があって、

京急なんかに乗るとキレイな写真の広告が貼ってあったりして、

一度行ってたみいなー、と思っていたのですが、

今回、ちょうど菖蒲の満開の時期に行くことができました。


横須賀しょうぶ園



入口にある池↓






向こうの岩の上にアヒル(と亀)が休んでいた↓



(拡大してみてね!)




菖蒲はこんな感じで稲のように植えられていました↓








すんごいたくさんの種類があることに、びっくり!


ですが、なぜか興味を引かれたのは、

脇の方に植えられていたアジサイでした↓


























色んな色、形のアジサイがあって、

ホント面白いです。


菖蒲もたくさんあるのですが、



















なんだか、目がアジサイの方に移っちゃうんですよね。


















地元には、くりはま花の国という

花をメインにした広大なテーマパークがあり、

そこに比べるとこじんまりしていますが、





なんだかのんびりとしていて、心安らぐいい所でした↓














お昼は、そこでもちこんだサンドイッチなど食べ、

午後はそこから車で荒崎海岸の方に行ってみました↓















地層が美しい!









三浦半島というと、

観光客の方は多くは三崎港の方に行くので、

荒崎って風光明美なわりに人が少なくて

結構穴場なんですよね。

知る人ぞ知るって感じですかね。





帰り際、民家の庭先で寝ていた猫ちゃんたち





↑拡大(笑)






↑車を止めたところの近くに咲いていたアジサイ


わざわざ植物園とかにいかなくても、

キレイな花って結構身近に咲いてたりしますよね。


ジョギングしていると、

それぞれの庭先に色んな花が咲いていて

皆さん植物が好きなんだなぁ~と、

いつも思います。


そんな身近な花々を写真に撮ってまとめたら、

ちょっとした植物園になって面白いじゃないか~

なんて思ってます。



はじめて菖蒲園にいったお話でした。





おしまい!





0 件のコメント: