2016年5月29日日曜日

秩父いいとこ~♪ ~ 福島尚展覧会 ~




秩父へ行こう!

と思い立ち、1泊2日で行って参りましたー!


なぜ秩父か、、

秩父方面に行ってみたいところが

いつくか固まっていたんですよね。


今回の計画は、

① 秩父に行く途中にある

福島尚さんのギャラリー

(~5/29まで)を見に行く


② 埼玉の一宮の残り、

秩父神社を参拝する


③ 百名山の 両神山に登り、


秩父の秘湯につかる


こういった欲張り計画を立て、

いざ秩父に向かいました!


初日はまず、

福島尚さんのギャラリー

立ち寄ることにしました。


福島尚さんは、知的障害者の方ですが、

写真のような精密な絵を記憶を頼りに描くという

特異な才能をもった方で、

当ブログで一度紹介しました。


な、なんじゃこれゃ~、写真じゃないのぉ~!!!〔2015127



ぜったい行ってたい!

と思ってたのですが、

ちょうど今の時期ギャラリーをやっているとのことで、

福島尚作品展


行ってみることにしました。


池袋から西武鉄道に乗り、

飯能駅で降りてバスでいきます。

(「はんのう」とよむ。「いいのう」と読んじゃだめよ!)












バスに揺られること10分、

西武不動産営業所

というバス停に到着↓





少し歩いていくと、

黄色い建物が左手に見えてきました↓









おー、ここだ、ここ、

カフェ リモン



花に囲まれて、ちょっと素敵な建物です↓










入口に看板が立てかけてありました↓




中は写真撮影はダメなようなので、

ネットから拾ってきた画像で紹介いたします↓


こちらの絵、実物見ちゃいましたー!





かなりデカくて、びっくり!迫力あります。

近くでみると、やっぱり絵なんだな、、とわかりますね。


こちらは、ホキ美術館大賞に選ばれたものだとのこと。

つい先日、ホキ美術館に行ってきたばかりだったので、


ちょっと驚きです。


こちらのブルートレインもよかった↓










この信号機も、圧巻でしたね↓




あまりにリアル、スゴ過ぎて、吹き出してしまった、、。

細部の緻密さは、

なんだか、あの伊藤若冲に通じるものがあるような
気がしました。


こちらは、絵はただで見れるのですが、

一応カフェでもあるので、

絵を見させて頂いたお礼もかねて、

食事をさせて頂きました。


キーマカレー↓




パンは全粒粉をつかったもちもちのこだわりパンで

スパイスの効いたカレーととてもマッチして美味しかったです。


お土産に6枚セットのハガキ買ったじょー!































再び飯能駅に戻ってきました。


ホームを見ると、京急色の車両、

地下鉄の車両、





西武鉄道の車両




と色んな車両が入り混じっていて楽しいです。


ちょっと銀河鉄道999の駅を彷彿とさせますよね、、

ってワシだけか。




私はこちらの西武鉄道に乗り、

いざ秩父へー!


つづく、、、



0 件のコメント: