2016年1月17日日曜日

Zig Tech (ジグテック)!




私はだいたい週2回ジョギングをしてるのですが、

長いときは10kmくらい走るですね。

なので膝を傷めないよう、シューズにはこだわってます。


今までアシックスとかナイキだとか色々履いてきましたが、

自分的に一番フィーリングに合うのが

リーボックのジグテック

Zig Tech 

というシリーズでした。


これは、ソール部をギザギザにすることで、

クッションを前進する力に変換するという発想

で作られたようなのですが、

私は何よりその

抜群のクッション性

が気に入って履いてました。

自分の足にもぴったりだし。。


こちらが最初に買ったジグテック









で、あまりに良かったので、

別のタイプのジグテック青を購入しました↓







もうどちらも、かなり傷んできていたので、

さー、そろそろ新しいジグテック買っちゃおうーー、、

と思って、靴屋を見に行くと、

な、なんと、

ジグテックシリーズがまったく置いてないのです!!

え゛ーーっ、ジグテックどこよ~~!

と半泣き状態になって(笑)

店員さんに聞いてみると、

もうこのシリーズは作ってないとのこと。。。


店員さん、自分も気に入っていたので、

履いている人が羨ましい、

などと仰るんですね、、、。


でもネットで調べてみると、

ジグテックの系譜のシリーズが出てるみたいでした。

でもどの靴屋にも置いてないので、


リーボックの取扱店をネットで調べ


running

の項目のある店を見つけ、

ようやく試着することができました。


訪れたのは横浜のみなとみらいにある

スポーツオーソリティー

というお店で、オーソリティーと銘打っているだけあって、

品数は随一でした!


気になっていた一つを試着できましたが、

自分の好きな色がなかったので、サイズだけを確認。


もう一つは、ネットで大きめがいいとのレビューを読んで、

試着することなく購入しました。


で、先日届いたのがコチラの2種です↓














ジグキックフォースの方は、

従来のジグテックと同じ感じ、

やや前のに比べるとクッションが固いような気がしますが、

サイズも同じで心なしか軽く、とても良かったです。

色もよい!


もう一つのジェットフューズランは、

少し系統が違い、

ソールの各部にエアーが入っているタイプです。

こちらは試着できませんでしたが、

レビューにある通り0.5cm大きいの

を買っておいて正解でした。

走ってみると、足全体を包むように支えてくれる感覚があり、

とても気持ちいいです。


こちらは、ソール部が空気の分、他のシリーズより軽いのか、、

と思いきや、私のもっているシリーズの中では一番重かったです。


でも実際走っていると、重さを感じず、むしろ一番軽いのか、、

と思っていました。。


一番最初のジグテック↓



片足 310g くらい




2番目の青は、ちょうど300g





ジグキックフォースは約260gと最軽量!




ジェットフューズランは、340gで一番重かった。。。


走るのは、健康にいいからというのはもちろん、

基本気持ちいいからなんですが、

10キロとか走っているとやはり膝に負担がくるんですよね。

健康にいいことのつもりでやっていて、

体を壊すというのは最悪なので、

私は多少重くても、クッション性重視の靴を選んできました。


なのでジグテックが店頭にないのは、

ちょっとショックでしたが、

また新しい発想の靴を履けるというのは楽しいですよね。


ネットで調べると、リーボックは

また新しい靴を出すみたいで、、、。











う~ん、これはどうなんだろ、

未来チックというか、芋虫を連想してしまうか?

機能が良ければいいんですけどね。。


どうかリーボックさん、

新しいシリーズを出すのもいいですが、

ジグテックシリーズはなくさないでくださ~い!

(彦兵衛、魂の叫び!)


さーて、これから新しいシューズで

ちょっち走ってこよーーっと♪♪




0 件のコメント: