2015年12月20日日曜日

LED照明は明るいね!




ビックカメラの株主優待券が年に2回送られてきて、


ビックカメラ 株主優待制度



いつも期限ギリギリまで買うものがなくて、

エイヤっ!

で何か買ってるんですが(笑)、


今年はLED照明を買うことにしました !


使っている人によると、

家中の照明をLEDに一気に変えると、

電気代が相当安くなるのだとか。


そりゃそうですよ、

蛍光灯の数分の一の電気代ですから、、。


またLED照明は最近機器自体も劇的に安くなっています。


またリビングのシーリングライトで使うなら、

調光機能に加えて、

調色機能

もあった方がいいとのことで、

両機能をそろえて手ごろなものを探してみました。


結果、以下の機種に決定!↓




もち、ビックカメラコムで買ったんですが、、、









いままで使っていた蛍光灯タイプもやはりNECで、

調光機能はついていましたが、

この調色機能はイイですね。


朝はギンギラの昼白色にして、

脳に刺激を与え、

夕方~夜は夕方の色(電球色)にして

明度も半分くらいに落とします。


こうすることで、脳も夜になったんだー、、

と認識するようで、気持ちが落ち着き、

眠りも深くなるようです。。

(p_-) 

(-_-)zzz



何より、朝がとにかく明るいので、

幸せ感が増します!

不思議ですね、明るくなっただけなんですが、、。


人間ってやはり動物的なところが多分に残っていて、

明るさって心理に影響を与えているような気がします。


冬の朝と夏の朝を比べたら、

断然明るい夏の朝の方がやる気に満ちていますし、

朝、雨が降っていたら、

気圧のせいもあるでしょうが、

やはり晴れの日に比べたらテンションは下がり気味ですよね、、。


そういう意味では、

照明器具によって、

少なくとも室内だけでも朝一でギンギラの朝

を演出するというのは、いいのかな、、

なんて使ってみて感じています。

夕方の演出も最高に気に入ってます。

(お気に入りボタンに登録で一発!)


そういえば、これを買う前に、

台所の照明もLEDにしました↓








これが、ホント便利で、

人感センサーがついているので、

人がいると察知して明るくなります!


ホントお利口さんで便利な照明器具なのであります。


台所は、両手がふさがっていることが多く、

また行ったり来たりが多いので、

その都度つけたり、消したりは結構煩わしいですよね。。。


照明の説明に、湯気のあるところでは

誤作動するしないかもしれないようなことがかいてありましたが、

今までまったくそのようなことはありません!


これつけてから、台所仕事がメッチャ楽になりました。

こうして、人間は働かなくなって衰えていくのでしょうか、、。(笑)


いえ、もっと創造的な所に、よりエネルギーを使えるようになる、、

と私は解釈してます。


と、まぁ、自転車のライトもそうだし、

山に持って行くヘッドライトもそうだし、

どんどん身の回りのもの照明がLEDに置き換わっている

今日この頃であります。


心にも光を!




0 件のコメント: