2015年12月7日月曜日

な、なんじゃこれゃ~、写真じゃないのぉ~!!!






↑これ凄すぎません!?

写真じゃなくて、絵らしいんです。


しかも、何かを見て描いてるんじゃなくて、

記憶を頼りに、下書きなしで描いているのだとか。。


もう上の絵を見て解説読んだ瞬間、

え゛ぇ~~~!!

と、一人声を上げて叫んじゃいましたよ!



昨日、ネットのニュースを見ていたら、

以下のような記事があったんですね↓


まるで写真!自閉症の画家が描いた表紙が話題に 作者の父に思い聞く



記事を読んで、過ごすぎて感動してしまい、

翌日、職場の人たちに言いふらしてしまいました。(笑)

みんな一様に笑いつつ感動してましたよ!


上司の一人の鉄道オタクの人は、

これは何系で、何年ごろのどこの風景だとか、

妙な所に食いついていて別の意味で面白かったですが。(笑)


調べてみると、彼の常設展というのもあるらいんですね。

私は2か月以内に絶対に観に行きます!!


福島尚 鉄道絵画 常設展↓


最近、Eテレで、

シリーズ戦後70年 障害者と戦争

ナチスから迫害された障害者たち (1)20万人の大虐殺はなぜ起きたのか

ナチスから迫害された障害者たち (2)ある視覚障害者の抵抗

ナチスから迫害された障害者たち(3)命の選別を繰り返さないために


という30分のシリーズものがあり、見ていました。

ナチスが障害者を虐殺していたことは知っていましたが、

ユダヤ人虐殺の先駆けとしてやっていたこと、

20万人に及ぶ人が殺されたことなど、

知らないことがたくさんあり、とても勉強になりました。


12/8-10と、また再放送をやるようで、

興味のある方はこちらもぜひ見てみて欲しいのですが、

障害者というと暗いニュースや話題が多い中、

この福島さんの絵のニュースはピカイチに輝いていました。

世の中、色んなひとがいるんだなぁ~

色んなひとがいるから楽しいんだよなぁ~

と思わずにはいられませんでした。




↑これも福島さんの絵


障害者の取り上げ方も、

もっとこんな形で話題になったら

素晴らしいだろうな、、

などと思わずにはいられませんでした。


また何か見つけたら取り上げますね!


では~!!








0 件のコメント: