2015年11月22日日曜日

旋回舞踊 @ カッパドキア




そういえば、トルコ旅行の最終目的地

カッパドキア

スーフィーの旋回舞踊を見てきていました。

写真を載せておきましょう!


カッパドキアの中心から車で小一時間ほど

行ったところにお城みたいなのがありしました↓






ここで旋回舞踊が行われます。











最初の1時間ほどの演舞は撮影禁止だったのですが、

最後の踊りは撮影可ということで、

写真とりまくりました↓





この黒服のマスターが

最初に出てきてお辞儀をするんですが、

このお方は踊らないで隅っこにいましたね。









こうして一礼をしてから、

各自が円を描きながら旋回をしていきます。





音楽にあわせて、旋回、旋回。









右回転、左回転と入れ替わるたびに、




スカートが花のようにばっと広がります。















皆さん、恍惚の表情で踊っていました。











惑星の運行をあらわしているような、

極微の原子、素粒子の世界をあらわしているような、





宇宙の始原にたちあっているような

不思議な感覚にとらわれました。










終わると、こうして礼をして、





黒服をまとって








退場していきました。









モスクの天井↓




外の広場↓




いや~、とても不思議な、神秘的な時間でした。

見れて良かったです。





不思議な余韻を引きずりながら、

ホテル近くのレストランで夕食をとりました↓






翌日は、飛行機でイスタンブールに戻ったのであります。




ついでにカッパドキアの写真も載せちゃうか?


おしまい







0 件のコメント: