2015年10月4日日曜日

秋の空と便利グッズなど、、




風の香(か)に ふとふり向くと 金木犀 


金木犀の香りに癒される季節になりました。

道を歩いていると、どこからともなくふっ、と香ってきて、

どこだどこだ、、?

と、ついきょろきょろして金木犀を探してしまう

挙動不審の彦兵衛であります。(笑)


あと秋は空が高いですよね。

雲の作る模様がとてつもなく綺麗です。


私は朝のチベット体操の前に、

外に出て自分なりの気功のような体操をしているんですが、

東向きでちょうど太陽が昇ってくる方向なんですよね。


で今は、ちょうどその外に出るタイミングが、

日の出の少し前位で、

その一瞬、空がヤバいぐらいに怪しく輝いているんですよね。





もったいないから写真にとっとこー、、

と思って今は玄関に山に持って行くカメラを置いて

スタンばってます。


この前は、こんな朝焼けでした↓




こんなになるのは、ホンの一瞬なんですよね。

極端な話、窓から見えて、すごい!!

と思ってすぐにでても、その色合いが消えている、、

ということもあって、

逆にそれが面白い、と思うんですよね。


朝の日の出る前の一瞬のギラつく

空ってホント面白いです。





せっかくなんで、これからも撮っていこうと思ってます。



さて、今日は何について書こうか、、と迷ったんですが、

最近イオンで買ったと良かった商品を紹介しておきたいと思います。


一つは、ピントという椅子に載せて座ると

自然と背筋が伸びちゃうクッションです↓








イオンの家具コーナーの椅子に置いてあって、

ぜひ座ってみて下さい!

みたいに書いてあったので、座ってみたんですが、

その心地よさに愕然としてしまったのです。


まず足のモモの所が自然にカーブしているので、

設置面積が増え、柔らかく体重を受け止めてくれるんですよね。

あとちゃんと深く腰掛けると、背筋がまさにピン!と自然に伸びて

それがとても心地よいのです。


基本的に私は椅子には浅く腰掛け、

常に背筋を伸ばす姿勢をとっているのですが、

このクッションは無理せず楽に背筋が伸びます。

最近はデスクワークが多いので、職場の椅子用に即買いしました!

最初に家に持って帰って、自分のデスクの椅子に置いてみたのですが、

バッチグーでした。

で、職場の椅子に乗せたんですが、家程のフィット感がなかったのです。。。

その原因が、椅子の傾きを前後に変えられないためであることが判明しました。

少し前傾にして乗せると完璧にフィットするようなんですが、

それでも俄然良くなりました。

結局職場では、いつも通り浅く腰掛けたり、

深く腰掛けたりして使ってますが、

いずれの場合も背筋はピンと伸びた状態をキープできて良いです。


正しい姿勢というのは、一番効率がいいというか、

骨に体重を乗せて、筋肉や内臓に極力負担をかけないフォーム

ということだと思います。

一番体に負担が少ないのがいい姿勢というものだと思います。


なので、まず座るとき、そして仕事の合間など気づいたその都度

姿勢を正すといいようです。



さて、次に紹介したいイオンの商品がこちら↓




イオンとアシックスと西城秀樹氏が共同開発した

リプラス

というシューズなんです。





イオンをぶらついていたら、

健康コーナーみたいなところに、靴がズラッと並んでたんですね。

お、ナンダコリャ?

と履いてみたところ、その履き心地にビックリ!

足がちょっとつま先立ちっぽくなってて、

足裏がしっかりサポートされているので、

とても歩きやすくかつ快適なんです。


すげーーー!!!


さすが日本人の足を知り尽くしているアシックスさんが噛んでいるだけあるわー、、

と感激してしまったのです。

私は普段ジョギングするし、山にも行くので、

靴にはかなりのこだわりをもっているのですが、

これは普段履きにしては最高の靴だと感じました。

しかも5000円と安い!


家に帰って検索してみると、

イオンだけでしか売ってないみたいなんですね、、。

アマゾンとかで安く売ってないかな、、と思ったんですが。。






で、結局イオンのパスポートが送られて来てから、

椅子のクッション(写真の色)と

靴も二足(黄色と青)を買ってしまいました。

いずれも10%引きです。

(^_-)b


黄色はこんなかんじ↓




一回これでジョギングしてみました。

悪くはないですが、走るのにはやはり走る専用のシューズがいいですね、クッション的に。


最近、私はつま先立ちというのを心がけています。

それは、山に行って疲れる足の部位が、

一つは大腿四頭筋(腿の筋肉)と、

もう一か所が下腿三頭筋(ヒラメ筋:ふくらはぎ)

なんですね。


最近は大腿四頭筋の鍛え方はわかったんですが、

ヒラメ筋はどうしたらいいんだろ、、

と思っていたんですね。

で、考えた末、筋トレとは別に、

ふだんからつま先立ちを心がければいいんだ、

という結論に至ったんです。

家の中の台所の付近では必ずつま先立ち、

階段を登るときも、

つま先立ち+ 階段には足の指しか乗せない

なんてことを続けています。


こんなことをしていたら、

なんか普通に歩いているのに、

他の人より歩く速度がかなり速くなっていました。。。

あれれ~、、、?

って感じで。

でそんななかで、このイオンの靴に出会ったのですが、

同じような少しつま先立ちをするようなコンセプトで作ってあったので、

すごく共感したんですよね。



最後に、もうひとつ便利グッズを紹介しておきましょう !


最近、デスクワークで印鑑を押すことが多くなったのですが、

ダイソーでこんな商品があることを知り、買ってみました↓





印鑑もダイソーの100円のものを使っているのですが、

転がったり、キャップが外れてしまったりと結構印鑑ってメンドイんですよね。


こちらのいい所は、

① デスクに立てておける→場所を取らない、場所を固定できる

② 下が吸盤なので、ワンアクション!一押しで印鑑本体が外れて押せる!


職場で使っていてめちゃくちゃ便利だったので、

家の宅配便用の印鑑もこれにさしておいてます↓





便利になりました~!


最近買った、便利グッズなどのご紹介でした。



おしまい 



0 件のコメント: