2015年8月30日日曜日

荒島岳・白山に登ってきましたー! (その2)



翌日は雨、雨、、。。

金沢駅発6:45のバスに乗り、

白山登山口に到着(9時頃)↓




そんな雨の中でも

登山客が多すぎてバス一台には乗り切れず、

臨時バスを出しての輸送でした。

ちなみに私は二台目に乗車、、、あぶねぇ~(笑)。


ハイ、雨はこんな感じです↓




どしゃぶりの為、みんな雨装備を装着中!





ここが登山口↓




向こうに見えてる鳥居をくぐっていきます。

一応、登山ルートを確認し、






しゅっぱーつ!!(9:30)


といっても、雨の為、カメラはザックに仕舞ったので

途中の撮影はありません。。


暑いのにカッパを来てなくてはならないので、

内からも汗でぬれてきます。。


中間地点で一休み↓

よっこらしょっと、、。




他の人もこんな感じで休んでました↓





来た道↓




登っていく道↓




途中、カメラを出したのはここだけ。

で、、


ハイ、山小屋とうちゃーく(笑)!(13時頃)




コンビニで買っておいた弁当と、

山小屋で頼んだ豚汁を頂きましたー!

おいしーい!


山小屋の食堂はこんな感じ↓




キレイでしょ!


3時間半くらいかけて登ってきましたが、

昨日の3時間かけて登った荒島岳より楽に感じました。

傾斜がそれほどきつくなく、

適度に平坦な道も混ざっていたからでしょうか。


山自体も、とても穏やかな雰囲気に包まれていて、

登っていてとても気持ちよかったです。


さて、昼ごはんを食べながら窓の外を見ると、

雨でけぶっています。。




食堂の壁に、白山信仰を紹介した

掲示がありました↓




白山比咩(ヒメ)神社というのは、

全国にある白山神社の総本宮なのですが、

他にも大きな白山神社があるようです↓




白山神社は、この白山をご神体としており、

頂上に奥宮があります。


さてさて、昼食を済ませて外に出ると、、、





あ~らま、快晴、

青空が広がっていましたー!





↑白山と、白山神社(手前)↓




改装工事中のようなので、

仮設の建物の方を参拝↓







もう、こんな晴れたら行くっきゃないでしょ!

と、要らない荷物を寝床において、登り始めました↓





30分ほどで頂上に!





白山奥宮を参拝。





で、少し離れたところに真の頂上が!




白山頂上(2702m)


いえ~い!


祠の後ろ↓



ちょっとガスってきましたが、





向こうに池のようなものが見えてます↓





お池めぐりというものがあり、




2時間くらいで見て回れるということなので、

行ってみました。






先ほど見えていた池の方に行きます。。













池のふちに到着。





ここから更に少し登っていくと、、











エメラルドグリーンの池が見えてきました。






まじかよぉ~、キレーイ!





しばらく眺めてから少し進むと、




見る角度がかわって、色も少し変化してました。




でもキレイですね。





更に進んでいくと、別の池が。。









先に進んでいくと、

夏でも解けない雪渓がありました↓





誰もいない、こんな道をひとりゆっくりと進んでいきます。








時折立ち止まると、ホント何も音がしなくて、

神秘的な感じです。





こんな景色をずっと独り占め、

なんとも贅沢な時間を過ごさせて頂きました。





ちょうど登り始めてから2時間後、

道の先に、もといた山小屋が見えてきました。





夕ご飯は17:30から。




こんな感じで~す↓




ごはんと味噌汁お変わり自由!!


夕飯を終え、外に出ると、




日が落ちかけてきていました。




↑白山と山小屋





なんかちょっとヨーロッパみたいな景色ですね↓




山小屋の先に行くと、、、




おぉ~太陽が沈んでいくよぉ~、、。




くもがもくもく、雲海ぃ~!




で、太陽は雲の波間に沈んでいったのであります。。。


おやすみなさ~い。。






0 件のコメント: