2015年1月4日日曜日

肥後の国へ 4 ~下山、川尻・熊本城編~ 〔Going to Kumamoto 4 - Kawashiri Kumamoto Castle-〕




翌朝のお食事!




あったかくて、これまた美味しかったなぁ~、、



荷物をまとめ、外に出るとこんな感じでした↓





ちょっと薄曇り。。。


宿を振り返って、、↓





今日は長者原のバス停を目指します。




私は、長者原は、ちょうじゃがはら、と読むのかと思い、

宿の人に

ちょうじゃがはらは、標識を伝っていけばわかりますかね、、

と出発間際にお聞きしたところ、

ちょうじゃばる”は、案内板の通りに行けばつきますよ、

と言われ、ちょっと恥ずかしい思いをしました。(笑)

(/ω\)

地名って、土地によって違うものですね。。


さて歩いていくうちに、

次第、次第に日が昇って明るくなってきました。










今日はこの山(三俣山)の右脇をぐるっとまわって、




バスの通っているやまなみハイウェイに戻ります。


振り返ると、

昨日登った九重の山々が朝日に照らされています↓




この荒涼とした感じ、、

ここはチベットか!? (笑)


途中までは、このように車も通れる砂利道です↓




この道をずんずん進んでいくと、





三俣山の姿もまた変わっていきます。



最後にまたヒマラヤ山脈(笑)を振り返ってから、、





分かれ道の“ちょうじゃばる(長者原)”の標識に従って、

三俣山の方に進んでいきました。



途中にあった木の道↓




むこうにそびえるは中岳か?↓




来た道を振り返って、、↓






↓ここは雨ヶ池というところらしいのですが、





木道の両脇は草が生えてるだけで、




池らしいものは見当たりませんでした。。

たぶん雪の下に氷が張ってるんでしょうね。。



先に進んでいくと、

中岳と思わしき山がくっきりと見えてきました↓






角度が変わると、また表情も変わる、、





さらに雪道を進んでいくと、、



おお、里が見えた!

人の造りし構造物が!!


こうして山の中で、向こうに人工物が見えると

ほっと安心しますね。。


現在地↓




よし、もう少しだー!






雪道を進んで、、





中岳さん(?)、ありがとー!




と別れを告げて進んでいくと、、





で、出ました、

ゴォーーール!







バス停に、予定通り

バスの出発15分くらいまえに到着しましたー!





周辺はこんな感じ↓










バスの時刻表↓

(一日に2本しかないよ~ん♪)




へっへっへー、これで一安心、

バスに乗っちゃえばこっちのもんだ、、。


近くに山の案内図があったので、




自分が通ってきたルートを再確認したりしてました。


緊張感がとけたからか、

ちょっと、うん●などがしたくなってきて、

近くのお土産売り場みたいなところを覗きつつ、

トイレを借りました。


用を済ませ、売店でお土産を買い、

ふと横を見ると、

カウンターで

九重の水で出したコーヒー

なるものを売っていました。

ふふふ、勝利の味を楽しんじゃおうかなー、、


九重の水で出したコーヒー

なるものをカップに入れてもらい、

バス停でバスを待ちながらでも飲もうと売店を出ると、、、

ブッブーーー!

今まさに、バス停からバスが出発するところでした!!

え゛え゛っ!?

私は、リュックを背負って、片手にコーヒーをもちながら

猛ダッシュ!!


とても間に合いません。(笑)

手を振ったのですが、気づいてくれる様子もなく、

バスは何事もなかったかのように

ぶろろろーーっと出発していきました。


えーーーーーっ、ありえないでしょ!

実はこの系統のバスは何回か乗っていたのですが、

毎回5-10分くらい遅れていたので、

今回も遅れてくるだろう、、

とタカをくくっていたのです。

売店をでた時間が、ちょうどバスの出発時刻でした。


なんでこういう時だけ定刻なのぉ~~、、


(T_T)


とりあえず、バス停に戻りました。

やっべーー、どうしよーー!!

次のバスの時刻を見ると、15時です。

5時間待ち、、

ありえーーーーん!

こうなったら、世にいう

ひっちはいく

しかないでしょ!!


とりあえず、買ったコーヒーは飲まないとね♡

ということでコーヒーを飲むんですが、

味を感じない。。。


( *´艸`) ぷっ



気を取り直して、ヒッチハイクを開始!


来た車、車に手を上げてみました。

けっこう止まってくれ、話を聞いてくれるんですが、

方向や行き先が違ったりで、なかなか。。


でも3台目、

ちょうどバス停のすぐ先が工事区間で片側通行になっており、

そこに車がとまるポイントになっていたのですが、

そこに止まった車にお願いしてみました。


乗っていたのは中年のご夫婦で、

一日2本しかないバスを今しがたのがしたこと、

どこかの駅あたりまで乗せてほしいこと

をお願いすると、

やさしい笑顔で、どうぞ、と言ってくださったのです!


おおぉーー、有難うございます。

嬉しさに、腰が砕けそうになりました。
(スミマセン、ちょっと大袈裟です)

私は、ご夫婦のお言葉に甘えて乗せて頂くことにしました。


有難い、有難い、

合掌

(*・人・*) なむぅ~


お話を聞くと、ご夫婦は福井からいらっしゃったそうで、

この日は、高千穂を訪れ、

宿は黒川温泉にとっているとのこと。


高千穂の方に行くには、線路を跨ぐので、

どこかの駅でおろしてもらえそうです。

あーー、よかった。。。

世の中には、親切な方がいらっしゃるものですね~、

有難い、有難い、、


車の外の景色を見ると、




登った九重の山々が遠ざかっていきます。。。

さようなら、ありがとーー !



車にせっかく乗せて頂いたので、

何度か高千穂を訪れたことのある私は、

役に立ちそうな話などを時折させて頂きながら、

車は進んでいきました。

ぶん、ぶーん!


彦兵衛のブログ:

宮崎・阿蘇めぐり

宮崎・阿蘇巡り ~その弐~

宮崎・阿蘇巡り ~その参~

宮崎・阿蘇巡り ~最終回~



と、やまなみハイウェイの終盤にさしかかったころ、

前方が開けて、山が見えだしました。


あ、阿蘇山が噴火してる!




行きに見れなかった阿蘇山の噴煙

はっきりと見えました↓







おぉ!





やっぱ、凄いっすね、自然のチカラって!


やまなみハイウェイを終え、

私の最初に降り立った宮地駅近くまで差し掛かったところ、

私の希望の駅まで送って下さるということなので、

私は有難く、隣の阿蘇駅まで送っていただきました。





わざわざ遠回りをして送ってくださった

福井のお優しいご夫婦には

本当に心から感謝です!

有難うございました!!

<(_ _)>


こうして無事、阿蘇駅に着くことができました。。






駅からも阿蘇山の噴煙を見ることができました↓







↓阿蘇駅周辺案内図






火口はココだ↓




いや~、しかし凄まじいわ!




実は、阿蘇駅にお願いして送って頂いたのは、

乗る予定にしていたバスの停留所の一つだったからなのです。


時刻を見ると、バスよりだいぶ早く駅に到着したようでした。

でしばらくして、

乗るはずのバスが到着、、、





今度はちゃんとバスに乗り込み、

無事出発しました。。。


ぱちぱちぱち、、


えがった、えがった、、。


で、一路、熊本へ!!


降り立った阿蘇くまもと空港を通り過ぎ、

熊本市内に入ると、路面電車が見え始めました。





カッコいい!
























いろんなタイプの路面電車があるみたいですね。

こうして、町の中に市電が走ってるのを見ると、

なんだかいいですね。

人にやさしい町って感じがします。


この日は熊本の最終日なのですが、

今はまだ13時すぎ、

飛行機を18:55にとっておいたので

時間はたっぷりあります!


腹が減っていたので、

熊本名物タイピーエンを食べることにしました↓




えっ、たいぴーえん知らないの?

私も熊本生まれなのに、今回初めて知りました、、。(笑)


タイピーエン説明↓




駅ビルの2階に入っている、

こちらの中華屋さんで頂きました↓




一日分の野菜タイピーエン♪







きたーー、たいぴーえん、




あれれ、ちょっと、サンプルと違うかな、、

でも野菜いっぱいで美味しかったぞー!


たいぴーえんをいそいでかき込み、

電車に乗って隣の川尻に向かいました↓




黒光りしてて、かっちょいいぞ!




川尻には先祖代々の墓参りに行くとともに、

有名な川尻包丁を買う予定にしていました。


熊本駅の観光案内所で、

何も知らない風を装い川尻の地図を貰っていたのですが、

その地図を見ると、川尻神宮なるものが記してありました。


神宮っていうと、ふつうの神社より格が上だよな~、

よし、行ってみよう!

ということで、駅から10分ほどあるいて

川尻神宮に行ってみました。





この川の右手に、、





どーーん、

とかなり大きな鳥居がそびえ立っていました。


鳥居をくぐって、さらに進んでいくと、





川尻神宮に到着!





川尻神宮




鳥居をくぐると、

なんともかぐわしい薫りが、、、


え、ナンダ、ナンダ、この天界のような

高貴な香りは、、、


あたりを見回すと、

左に大きな樹があり、





花をつけていました。








ナニ、この樹、、?


説明には以下のようにありました↓




樹齢800年の柊(ヒイラギ)だそうです。

すげぇーー。

ヒイラギの花って、

こんなクチナシみたいな香りがするんだぁー、

初めて知りました。

まさに神木、霊木ですね。


有り難い、有り難い

合掌

(*・人・*) 






ただ、ただ、その香りの良さと、

樹の大きさに圧倒されてしまいました。。








で、コチラが川尻神宮本殿




本殿の脇には、





お稲荷さんがあったので、

こちらも参拝。




参拝し終わって横を見ると、




寒桜?が咲いてました↓









なんだか、ほのぼのとして

温かい感じのする神社でした。






神社を辞し、ふと横に目をやると、





またナンカ不思議な樹が見えるぞ!


近くに行ってみました↓








おっもしれぇ~カタチ!

昔話とかに出てきそうな樹ですね(笑)


また最初の鳥居のそばの川に戻ってきました。





川を覗くと、ホテイアオイ

ぷっかぷかー、、








やっぱ、熊本って南国なんだなぁ~、、。


さてさて、次にお墓参りを済ませ、















熊本工芸館に行ってみました↓









くまもと工芸会館



川尻は昔から日本刀などを作っており、

その伝統を引き継いで包丁などの刃物で有名なんですよね。


で、お目当ての

林昭三氏のお店へ!








川尻に寄った時は、

だいたいここで包丁を何本か買っていくんですが、

今回も包丁購入のために寄らせて頂きました。


林昭三さん、御年86歳、現役でやっておられました!




今回は、牛刀を2本と



(左、刃渡り17㎝ 8千円

右、刃渡り21㎝1万6千円)


お土産用の小さ目の万能包丁を2本



(刃渡り10㎝、2500円)

買いました。


牛刀は、一本は人に頼まれていたもので、

21㎝のものは、一本しかありませんでした。

ラッキーですね!

少し値は張りますが、とても美しいです。

これ一本作るのに、2,3日かかりっきりになるということで、

この値段でも割に合わない、、

とおっしゃっていました。


8千円の牛刀は、自分用に買いました。


刃渡り10センチの万能包丁は

切れ味抜群なのはもちろん、

形状、重さがちょうどよく、

ホントに使い勝手がよく、何にでも使えます。


家に帰ってから、

今回買った包丁と家にすでにあるものを

ずらっと並べてみました↓

  


この川尻の包丁、

日本刀と同じ鋼(はがね)でできているので、

めちゃくちゃ切れはいいのですが、

ひとつ難点をいうと、錆が出やすいということです。

水分はこまめにふき取るのがポイントです。


一番左端のが、

長年使っている私の愛用する万能包丁なのですが、

錆がでてしまったときは、

私はレモン汁をぬって1分ほど放置し布巾でふく、

これを数回繰り返すとピカピカになります!


林昭三さんは、

購入する包丁をすべて

最後の仕上げの研ぎをしてくださいました。







新聞紙を切ってみると、、↓



すぱすぱ、すいすい、



↑こちらは一番高い牛刀






↑万能包丁もこの通り!


林昭三さんは、

伝統工芸大賞に県内で唯一選ばれちゃってる

すんごい人なんです!




伝統的工芸品産業大賞の功労賞を受賞して



店内の刃物は

けっこう雑おいてあるけどね、、(笑)






お弟子さんとともに、

買った包丁を包んでくださいました↓






こうして、お目当ての包丁も購入できて、

川尻駅に向かいました。





電車に乗って熊本に戻ると、

まだ飛行機出発まで多少時間がある!





目の前を見ると市電が走っていきます。


せっかくなので、熊本城見物にいっちゃえーー、

ということで、市電に飛び乗り、










熊本城に行って参りました。


加藤清正像↓





熊本城案内図↓



ひろーーい!




お堀って、なんだかのんびりしていて

いいですね~




閉館時間が迫っていたので

駆け足で見て回ることにしました。





お、向こうに見えるのは天守閣?








石垣の回廊を足早に進んでいきます。













こうしてみると、

なんだかメキシコやペルーの石のピラミッドを思い出します。









お、やっと天守閣が、、。











ちょっと裏にまわるとこんな感じ。。









石垣の曲線って美しいなぁ~、

と見とれていました。






で、表に回って、、










どどーーん、天守閣!





うーん、立派!




今回、時間が過ぎていて中は上れませんでしたが、

今度来たときは、上までいってみよー、と思いました。




天守閣近くの売店では、




熊本名物のいきなり団子を売っていたので、







ひとつ買って、口に頬張りながら、

お城を仰ぎ見ました。




いやー、勇壮ですな。。


こうして駆け足で熊本城を見て回り、




路面電車に乗って熊本駅に戻り、





駅からバスで空港に向かったのでした。


空港到着は、飛行機出発の40分ほど前、、、


オイオイ、バス乗り遅れたこと反省してないのか、

といった感じでした。(笑)


旅に出ると、つい欲張って色んなところに行ってしまい、

いつも駆け足、駆け足で移動している気がします。


飛行機があそ熊本空港を定時に飛び立ちました。

窓からは、暗くなった中に、

町の光が点在している風景が過ぎ去っていきます。


次は、もうちょっと余裕をもった大人な旅にしたいなぁー、

と思いつつ、

たぶん次もリュック背負って駆け足で旅してるんだろうな~、

などと想像していました。


さて、次はどこいこかなーー、、。


とりあえず、大きな旅は2月か!?



おしまい


<(_ _)>




0 件のコメント: