2014年12月11日木曜日

肥後の国へ 1 〔Going to Kumamoto 1〕



12月の初めに、

母方の田舎のある阿蘇で法事があるということで、

どうせ九州くんだりまで行くなら、

ついで近くの百名山を登っちゃえーい!

ということで、少しまとまった休暇を取り、肥後の国、熊本へ行って参りました。

その顛末を少し書いておきましょう。


熊本行くならやっぱソラシドエアー





なんせ、80日前までにとれば片道1万円かかりませんから!


                                     http://www.skynetasia.co.jp/fare/bargain80/index.html



くまもんの絵がかわいいね!




↑後ろの飛行機のストロボ光がちょうど光った瞬間を激写!

なんかいいことありそ~、、、



さて初日は夕方についたので、移動して宿泊のみ。


空港と阿蘇との中間にある、

乙姫というところに宿をとりました。


いろりの宿 民宿 乙姫の里



夕食口コミ.9点★4つの貸切風呂と囲炉裏料理が評判の宿


という謳い文句で、夕飯が楽しみ~、、


で、こちらが夕飯↓





囲炉裏を囲んで、カモ汁、馬刺し、赤牛、




茄子の田楽、高菜ごはん、、、


と、いっぱい、いっぱい出てきて、

美味しかったのですが、

あまりの量に残してしまいました、、。

だって、ナベのカモ汁だけでお椀3杯分くらいあるんですよ~、、。

実は、最後にメロンとセルフサービスでとるアイスもあったのですが(笑)、

とても、とても食べれませんでした。。


おもてなしの心意気は買うのですが、

もう少し量とか考えてほしいなぁ~、、

と思いました。


こちらの宿は温泉ではないのですが、

近くに天然温泉の幡がたなびいているのをバスから見ていたので、

食後、そちらにぶらぶらと行ってみました。


阿蘇乙姫温泉『湯ら癒ら』  天然温泉源泉かけ流し ...
  


こちらの施設は、色々ある風呂を家族などで貸し切って入るタイプのようなのですが、

すぐ近くにゴルフクラブがあり、

そこの温泉の大浴場(同じ泉質、源泉かけ流し)

は一般にも開放しているということでそちらに行きました。



地図


確か350円位で入れたような気がします。

内風呂と

風呂


露天風呂があり、


露天風呂



露天風呂の周りには紅葉が植えてあったりして、

雰囲気も泉質ともによく、とても気持ち良かったです。



腹が少しもたれながらもぐっすりねれました(笑)。


翌朝、起きて窓を開けてみると、、





な、なんとが、、。

一面、うっすらと雪化粧していました。。。


おいおい、関東より暖かいと思っていた九州きて、

つくなり雪ですか!?


山だいじょーぶかなーーー、、

まっ、いっか、その時は、その時、、


ということで、一通りチベット体操などの運動をして、

少し外のジョギングに出かけしました。

吐く息は白く、水たまりはバリバリの氷が張っており、

指ぬきの手袋をしていたのですが、指がかじかんで、痛くなりました。

氷点下っすね、これ、、(笑)。


で10分ほど走ってから、朝食を頂きに向かいました。





うーん、種類豊富で豪勢ですなぁ~、、。

まだ少し昨日の夕飯がおなかにたまっている感じがあったのですが、

こちらは完食し、バスに乗りました。


で、着いたのが阿蘇駅のとなりの宮地駅






こちらも屋根がうっすら雪化粧していました。


法事が始まるまでまだ時間があったので、

まずは阿蘇神社にお参りにいくことにしました↓ 









寒空の中、ビシッと鳥居が立っていて、

身が引き締まる思いがします。


参道を通って、、






阿蘇神社の山門↓





いや~、威厳がありますなぁ~、、



阿蘇神社、本殿↓











清々しさの中に、ビシッと一本通っているものを感じました。


神社を参拝後、法事に参加。

法要は1時間ほどで、私はずっと正座していたのですが、

立とうとしたら、足に力が入らなくて、

前につんのめって転んでしまいました(笑)。


私も一応坊主としての修業をして、正座は平気のつもりだったのですが、

最近、長い時間正座をしていることがなかったので、

完全にしびれてしまっていたようです。


(/ω\) あ~、恥ずかし


親戚が集まっている中、

90になる祖母もいて、まだ元気だったのですが、

あんただれだっけねぇ~、、、

と言われたのには、ちょっとショック(笑)。


でも元気な姿が見れたのでよかったです。


皆で昼食を食べた後、

私は翌日の山に登るべく15時頃に祖母の家を後にしました。


宮地からなら阿蘇山の噴煙見えるかな~、

と阿蘇山へ至る道の方へ行ってみました。


踏切にて↓









踏切のそばにあったお地蔵さん↓





阿蘇山の方を見ると雲がかかっていて、

少し山が見える程度でした。。






バスの車窓からは少し見えましたが、





噴煙は見えずでした。。。



本日は豊後竹田駅の近くの


トラベルイン吉富


というところに素泊まりです。


明日登る山は、祖母山という山で、

登山口までの交通手段がないので、

駅近くのニコニコレンタカーで車を借りました。


豊後竹田駅近くには、


竹田温泉花水月


という温泉があるのですが、

観光案内所で聞くと、どうも循環させているそうで、

また法事の席で聞いた話によると、

豊後竹田の人は、温泉に入るときは車で長湯温泉まで行く、

ということを聞いていたので、

観光案内所の人に聞いてみると、

車で20分くらいのところに、

源泉かけ流しで炭酸泉の長湯温泉があり、

特に観光客の方は、その中でもラムネ館というところに行く、

という情報をゲットしました。


せっかく車もあるんだから、これは行ってみねば!

ということで、ついでに食べ処の情報も教えていただき、

ラムネ館とやらに行ってみました。

長湯温泉 ラムネ館



ちょっと変わったオシャレな建物↓




内風呂はこんな感じ↓




浴槽が曲がりくねっていて、ちょっと不思議。。。

こちらは、42-3℃だそうです。


で、露天風呂が32℃くらいなのですが、




入っていると体中に気泡がついてきます。

体温より低いのに、ずっと入って入れて、

これがすごぉ~~~く、気持ちいいのです。

中と外の風呂を交互に入ると、最高に気持ちいいです。


私は山に登ったついでに温泉にもかなり入ってきましたが、

こちらの温泉は、今までのベスト5に入るの温泉ですね。

素晴らしかったです!


体も心も温まってほっこりしたあと、

観光案内所で教えていただいたお店に行きました↓





湯治場 ガニ湯本舗 天風庵


観光案内所のお姉さんが、

ここのエノハ(ヤマメ)のテンプラは、

頭からしっぽまで食べれて美味しいですよ、

と進めてくださったので、

エノハのテンプラが入っている

1900円のコースを頼みました↓






こちらがエノハのテンプラ





本当に、頭からしっぽまで食べれました!


この後、お茶漬けなどもでて、

量はちょうどよく、味も最高でありました。


ん~ん、幸せ!


で、この日は幸せな気分に浸りながらぐっすりねて、

明日の登山に備えたのでありました。。



つづく、、




0 件のコメント: