2014年11月17日月曜日

最近感銘を受けた絵 ~その壱: 内田正泰 ~ 〔Pictures that touched my heart recently(1) :Uchida Masayasu 〕



この秋は結構、を見に行きました。

その中で、感銘を受けた絵を紹介しておきましょう。


まず最初は、コチラです↓







実はこの絵は実際私が見たものではなく、

職場の人から頂いた絵葉書です。


この燃えるような紅葉と、

静寂の中を鳥が羽ばたいていくその一瞬をとらえた絵画に、

目が釘づけになってしまいました。

す、スゴイ、、、。

しかも、なにより驚かされるのが、

これは筆で描いた絵ではなく、はり絵だというのです。。。


作者は内田正泰さんという、もうかなりの年輩の方だそうで、

その方の展覧会が横浜であって観に行ったのだそうです。

うぉ~、オイラも行きたかったです、、。


内田正泰 オフィシャルサイト (プロフィール)




他にどんな絵があるのかなぁ~、とネットで検索してみると、

出るは、出るは、、、

日本人の原風景というか、

心の琴線に響くような絵の数々がたくさん出てきました。


































これ、ホントにはり絵かよぉ~、

と思わずつぶやいてしまうほどの素晴らしさです!


内田さんの画集とかないのかなぁ~、、

と思って検索してみると、ありましたぁーー!!↓






















図書館で検索してみると、上記のうちの2冊を所蔵していたので、さっそく借りてみました。

いや~、凄すぎます。。

ページをめくるごとに、ため息が出てしまいました。。。


いつか絶対、本物をこの目で見てやる、、

と心の中で誓いました(笑)。


アマゾンで検索してみると、カレンダーもあるようなので、

今年のカレンダーの一つはこれにしようかな、、、









と思ってます。



実は、この職場の方からは、

それ以前に別の絵葉書も頂いていました↓





こちらは、絵本の挿絵を画いておられる黒井健さんという方の作品です。

ほのぼのとして、いい味出してますね、、

いいなぁ~。。

黒井さんのミュージアムが山梨にあるらしく、


黒井健 絵本ハウス


そこに行った折にお土産として買ってきて頂いたものです。


で、こちらも図書館に何か作品あるかなぁ~と検索してみると、

たくさんの絵本がヒットしたのですが、

以下の絵本が気になり借りてみました。







この本が実に素晴らしいのです!

絵もさることながら、

内容がとてもスピリチュアルというか、

人間の本質、人が生きていく上で指針となるようなこと、


人に希望を与えるようなこと、人が生きているうちに忘れてしまっているようなことが、


語りかけるような文章で書かれているのです。

自分も手元において、たまに見返したくなるような内容でした。


以下、アマゾンの商品説明、、

誕生の瞬間に誰もが平等にさずかっている贈り物についてやさしく語りかける絵本。「友情」「希望」「信頼」など、12のキーワードを通して、世界のすばらしさが、あなたの中の宝物が見えてくる。


黒井健さんもカレンダーがあるようで、

















今年のカレンダーは、

内田さんのはり絵か、ほのぼの絵の黒井さん

いま迷っているところです。。。


いや~、絵っていいですね、

癒されますなぁ~、、、





0 件のコメント: