2014年11月13日木曜日

ブックオフの日っしってるかい? & 古いパソコンの処分はどーする?



皆さん、


ブックオフの日

というのがあるのを知ってますか?


私はいま、ジョジョシリーズの第7部


スティール・ボール・ラン

を職場の同僚から借りて読んでいるのですが、

彼は古本で集めていたため、飛び飛びでしか持ってなかったんですよね。


で、ブックオフに行ってみると、

ジョジョのこのシリーズは、高価買取コーナーに置いてあって、

なんとふつう一冊250円のところ、310円もするんですね、


た、たけぇ~、


で、ヤフオクやら

漫画全巻ドットコム



などをみても、

人気があるらしく、あまり安くないんですよね。


そんな折、住んでいる地域にある別のブックオフに行ったところ、

書架に


29日はブックオフの日!

漫画全品20%引き+250円ごとに50円券進呈

と書いてあるじゃないですか!


おぉ、これじゃ~ん!

と思いました。

これなら抜けているところだけを最小の資金で手に入れることができます。


たまたま先月の29日の午前の予定が空いていたので、

開店直後のブックオフに行き、

足りない巻をすべてゲットしてきた訳です!


友人から頂いたタダ券などもあったりして、

一冊平均200円でゲットでき、同僚も私もウキウキでした!


で、いまジョジョの7部を少しずつ読み進めて行っているという訳です。

いや~、ブックオフさんありがたいです。


ブックオフ


有難いといえば、同じような業態で中古品を扱っている


ハードオフ


というお店があります。

(ブックオフとハードオフは別会社!)


私は今回パソコンを新しく買ったのを機に、

前に使っていたデルのパソコン一式と、

使い古したHPのプリンタを処分したいと考えていました。


その前に使っていたパソコンは、

PCデポ

というところでタダで引き取ってもらったのですが、

知人の話によると、最近は引き取り料を取られるようになったとのこと。

(私自身で確かめたわけではありませんが、、)


じゃ、ハードオフならどうなのだろうと、

家のすぐ近くにあるハードオフで古着を買ったときにレジで聞いてみたところ、

パソコンなども引き取っているとのことでした。

なら、持って行ってるか、、、

タワー型の筐体、ディスプレイ、電源装置、プリンタ

を一式持ち込みんでみました。

すると、5分ほどで査定が終わり、なんと

100円

頂けました(笑)!

パソコンもプリンタも両方とも使い物にならないもので、

パソコンは安全のためハードディスクを抜いてありましたが、

100円も頂いて、処分することができました。

家のスペースが空いて、とてもスッキリ、

ハードオフ様々とてもありがたいことです。


人間もそうですが、食べて、出す、食べて、出す、

この循環がうまくいかないと病気になりますが、

一個の家のなかでも、

何か買ったら、古いものは出す、

ということを意識していかないと、

瞬く間に物が増えてしまいます。


社会でも、廃棄物の処理というのは、製造に比べると格段に下に見られますが、

廃棄物をうまく処理できてはじめて社会が循環していきます。

そういった意味で、ハードオフのようなリサイクルの業者の存在は社会に不可欠なんだろうな、と思うのです。


パソコンの処分は頭の中にずっと引っかかっていたので、

拍子抜けなほどあっけなく処理で来てとてもよかったです。


おそらく業者さんは、こういった機器が使えなくても、

レアメタルや貴金属を回収するようなルートに乗せて、それなりの利益を得ることができるんだと思います。


人も社会も、うまく循環していくと気持ちがいいものですね。

最近のリサイクル関連のお話でした。



おしまい!


0 件のコメント: