2014年8月28日木曜日

槍ヶ岳登山-1- 2014年8月〔Mt. Yarigatake〕




先日行った、

槍ヶ岳登山

について書いておきましょう!



今回は、

新宿発の高速バス

に乗り松本に行くことにしたので、

前日に

新宿のカプセルホテル

に泊まることにしました↓



エースイン新宿




カプセルホテルに泊まるのは初めてでしたが、

木を基調とした少し変わったカプセルホテルで、

落ち着きがあって、とても良かったです。(1泊3000円)






外国人がとても多く、

時間があったらどこに行くのかとか聞いてみたかったのですが、

今回は夜遅くの到着ということもあり、

そういう交流はありませんでした。


私は今回初めてカプセルホテルに泊まって、

なんだカプセルホテルって、山小屋と同じじゃん、、、

と思いました。

要はドミトリーで、

山小屋よりはちょっと自分のスペースが確保されているといった感じでしょうか。

ここは外国人にとても人気があるようなのですが、

泊まってみて、それももうなずけました。


泊まることに特化して安くなっており、

シャワーや洗濯設備も付いていて、

宿泊者との交流もできるのです。


今度から、こういう施設も積極的に利用しようと思いました。


さて、翌朝は、6:30の高速バスに乗り、

いざ松本へ!

↓松本






早朝一番のバスでしたが、道が一部混んでいたようで、

予定より1時間以上遅れての到着。。。

やっぱ、行きに高速バスはダメかな、、、。

しかも雨模様。。。


予定してた電車には乗れず、





一時間遅れでの上高地行の電車に乗り込みました。。


新島々バスターミナル到着↓





ここから、バスに乗って上高地を目指します。







う~ん、空行きが怪しい、、






上高地バスターミナル到着(12:00過ぎ)↓






時間を節約する為に、

バス車内でお弁当を済ませていたので、

すぐに出発です!





お~、

梓(あずさ)川!

やっぱきれいだな~、、







なんて呑気なおもいにひたってもおれず、

向こうに目をやると、

雲がざぶ~んと、山にかかってきてます、、(笑)




ヤバっ、、、


まぁ、まぁ、雨が降ったら降ったでしょ!

ってな感じで、歩き出しました。

河童橋↓







一時間ほど川沿いを歩いて、、





前回の穂高登山の際にも寄った、

穂高神社

を参拝させて頂くことにしました。




両脇の狛犬さんたち

胸をぐーんっと張っていて、

なんか勇ましいです!







ここの池が実に神々しく

神降地

と呼ばれるのもうなずけます。

心が清められていく気がします↓
















明鏡止水

という言葉が心に浮かんできました。

登山中に、時々この池の風景を思い出すと、

ふーーっと心が静まります。


第二池の方にも行ってみました↓








第二池の方からみた、最初の池↓


















神聖な場所に心と身をひたし、

十分に英気を養ってから

さあ、出発!



↓明神橋付近










しばらくは、梓川沿いの道をずんずん歩いていきます。





ん~、雲があまりよろしくないですね~、、












定刻に横尾に到着↓




ここから去年は、

橋を渡って穂高を目指しましたが、





今年は川沿いに進みヤリを目指します!


その前に、とりあえず、休憩、休憩!












アーモンド入りチョコレートを食べ、

水分を補給して、

出発です!


ここからは私にとって未知の世界。。









上流に行くにしたがって、

川の流れが荒々しくなってくるように感じました。



いいな~、こういう木の橋↓





ちょっと、夏のカレンダーにしたい

涼しげな一枚↓






↓こんな木の橋をいくつも越えていきます。





川から、

もわーっ

っと、蒸気がでてます









川ぞいの道を進んでいきます↓














どこをとっても絵になる風景です。






こんなハシゴみたいな橋もわたって、、、










川沿いをひたすら進んでいきます。







途中、小雨がパラつきながらも、





1時間間隔くらいで

小休止をとりながら進んでいくと、







アレ、もう着いたの、、という感じで、

本日宿泊予定の

槍沢ロッヂ

に到着していました(16:30)↓









この先にヤリがあるのか、、









と標識の先の景色を確認しつつ、



宿の中に入りました。





入り口付近では、

早くについているオトーサンたちが、

すでに一杯やって出来上がっていました(笑)


↓なんか山小屋というより、

ちょっといい感じの旅館といった風情です





↑拡大してみるとわかりますが、

標識に浴室と書いてあり、目を疑いました。


は?シャワー室の間違いとちゃうんの~~?

と思っていたのですが、

シャワー室じゃなくて、本当に浴室があるんですね↓




どど~ん!

これには、びっくりしました。

だって、一応ここ、1800m位ある山小屋ですよ!




さすがに、石鹸などは使用禁止で、

お湯もなんだか濁っていましたが、

気持ちのいいこと、この上なかったです!


で、寝る場所は3階のコチラ↓





この右端がワッシの就寝スペースです↓






館内の階段の所には、






なぜかインドの神様、ハヌマーンが、、、






風呂に入り、柔軟などを済ませ、

18:30、夕食です↓







豆腐のハンバーグみたいのが、

とても美味しかったです!


食堂の風景↓





私は遅めに山小屋に着いたこともあり、

夕飯は最終組でだったので、

まわりでは既に、明日の朝食の準備が行われていました。






いや~、皆さんテキパキとよく働いてらっしゃいます。



朝食(5:00)↓





朝食は混むので、

20分くらい前から並んでおいたため、

最初の方に入ることができましたー。







さ、飯を済ませ、

諸々の荷物をまとめて、

6:00、予定通りに出発です!





皆さん、雨仕様ですね!







気温は、、と見ると16℃位。




暑くも寒くもなく、

登山にはちょうどいい気温です。







いざ、槍ヶ岳を目指してGO!



つづく、、



0 件のコメント: