2014年1月20日月曜日

頭が良くなる生活習慣!

 
 
 
先日、コンビニの書棚を見ていたら、この本が目に留まりました↓


 
 
米山公啓の頭が良くなる生活習慣
 
 
  
 
ぺらぺらっとめくってみて、面白そうだったので
 
ついつい買ってしまいました。。。
 
 
 
少し前に、脳トレというものが流行りましたが、
 
どうも、脳の血流が一時的によくなることと、
 
脳の神経ネットワークが増える事は
 
イコールではないようです。
 
 
計算などの単純作業をやるのではなく、
 
何か新しい事をすることによって、
 
脳は非常に活性化されるようです。
 
 
以下に、印象に残ったページを挙げておきます!
 
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
新しいことをする、運動をすることによって、
 
脳は活性化してくるようです。
 
 
先日NHKで、
 
 
 
 
というものをやっていました。
 
重なる部分も多いので、参考にしてください。
 
(再放送:2014年1月23日(木)午前0時40分~1時29分(22日深夜)
 
 
 
米山氏の本に関しては、
 
似たような本として、
 
 


 
 
があります。
 
 
また、私はかつて、
 
 
 
 
 
こちらの本を読んで感動したのを覚えています。
 
 
興味のある方、合わせてどうぞ!
 
 




参考:


 
 
 
 
米山公啓の頭が良くなる生活習慣
 
 
 



 
 
 
 
人生を変えた10日間―“ボラボラ島クルーズ”の予期せぬ出会い (青春文庫 (よ-10))
 
 
 




0 件のコメント: