2013年10月8日火曜日

穂高に登ってきた!~松本城・穂高神社~ ≪最終回≫ 〔Climbing Mt. Hotaka : visiting Matsumoto Castle and Hotaka Shrine -final-〕

 
 
朝は、朝食の時間より1時間ほど早起きして、
 
周辺の散歩に出ました。
 
 
宿の看板↓
 
 
 
 
宿外観↓
 

 
 
そこいらをぶらぶら、、

 
 
とくに なにもありませんでした。。
 

 
 
 
朝食です↓
 

 
 
嬉しいことに野菜はバイキング!

 
 
野菜などを置いたら、豪華になった、、。

 
 
 
朝食はふつうに美味しかったのですが、
 
昨晩かかっていたクラッシックが朝も流れていて、
 
朝からチゴイネルワイゼンはやめてほしかったなー。。
 
 
朝食を済ませ、バスに揺られること30分、
 
松本城に着きましたー。
 
 
お堀↓

 
 
白鳥が泳いでいた。
 



 
 
地図を見ると近くに松本神社なるものがあったので、
 
参拝させて頂く。

 

 
 
 
お堀をグルっと回って、
 
松本城とご対面!
 
 
 
こちらのお堀にも白鳥が泳いでいた。。
 


 
 
芝生から見た松本城↓

 
 
小道を歩いて、、

 


 
 
松本城、正面。

 
 
お城の右手から、

 
 
中に入れまーす。


 
 
よく積んだよね、むかしの人は、、。
 
  

 
 
門をくぐった所からパチリ。

 
 
かなり外国人がおり、何度か写真をとって差し上げました。
 
 
天守閣の中へ、、。

 
 
窓からの風景↓


 
 
天守閣内を見終えて、
 
外からまた一枚↓
 


 
どの角度から撮るのが一番いいのか、
 
色々と写真を撮ってみました↓
 


 
ちょっと斜めから撮るとかっこよく撮れるようです。
 
 
松本城を見学し、歩いて松本駅に向かいました。
 
 
 
途中にあったネズミのオブジェ↓
 

 
 
 
またまた松本駅↓

 
 
本日は21℃ありましたー。

 
 
昨晩、宿で穂高神社の正宮が穂高駅にあることを知り、
 
電車で行ってみる事にしました。
 
 
電車が来たー、、、

 
 
って、これじゃなくて、
 
こちらです↓

 
 
30分程ゆられて、穂高駅に到着。
 
歩いて10分程で、穂高神社に着きました。
 





 
 
厳かで、やさしい気に包まれた神社でした。
 

 
 
 
主に祀られているのが穂高見命 (ほたかみのみこと)なのですが、
 
この神様は海の神さまらしいんですね。
 
 
私は結局、上高地の奥の宮、穂高岳頂上の嶺宮
 
そしてこちら本宮を訪れ、
 
山に登りに来たのか、穂高神社にお参りにきたのか
 
よくわからない旅でした。
 
 
穂高駅に戻りました。
 
 
 
駅前そばの看板↓
 

 
 
速い!旨い!熱い!冷たい!
 
というのが面白かった。
 
 
穂高駅には、こんな電車が止まっていた↓

 


 
リゾートビュー ふるさと



 

 
どうやらハイブリッド車のようです。
 
電車でそんな車体があったんですね~。
 
 
中↓

 
 
 
 
 
私は在来線で松本まで戻り、
 
そこから特急あずさで、帰途に着きました。。

 
 
 
帰りに買った駅弁↓

 
 
 
 
おしまい
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: