2013年10月3日木曜日

穂高に登ってきた! ≪その弐≫ 〔Climbing Mt. Hotaka -day 2-〕



翌日は5時前に起きました。

本当は、松本発4:45の電車に乗り、上高地6:25着で、

8時間位かけ、北穂高山荘には15時くらいにつけるかなと考えていたのですが、

この4:45発のバスというのは特定日(土・日)しか出ていないことが前日に判明し、

結局、松本発6:32の始発に乗って行くことになりました。


松本-上高地 バス時刻


これだと上高地着が8:20となり、予定通り歩けても山荘着が16:30頃となります。

ま、17時頃に山荘につければいいや、とかなり投げやり、アバウトな感じで出発したのであります。


まずは昨日、ホテルに行く途中で見た四柱神社というところに

お参りしてから行くことにしました。



 
 
神社を出た所に、こんなオブジェが、、、

 


 
 
 
駅に行く途中の橋にはが飾ってあったりして、
 


 
 
松本は、おしゃれで落ち着いた綺麗な町なのであります。
 
 
はい、松本駅に到着。

 
 
快晴だぜ!

 
 
気温は11℃、ホテルを出る段階で、
 
すでに上下の長袖のインナーをつけておいて正解でした。
 
 
駅では上高地までの電車とバスのセットになった切符を
 
券売機で買えます。
 
お得な往復券もあります!
 
これの有効期限が6日あるらしいのですが、
 
券売機の表示にそのことがかいていないので、
 
いちいち駅員に確かめなければなりませんでした。
 
 
私の前にいた外国人も同じような質問をしていたので、
 
みなさん聞いているようです。
 
 
さてこちらが上高地の途中の新島々駅までいく電車です↓
 

 
 
 1時間ほど乗車。
 
その間に外の景色を見ながら朝飯を済ます。
 
 
新島々駅でバスに乗り換え、、、
 
 
 

 
 
1時間ほどで上高地です。
 
 
こちらが上高地

 


 

 
 
いや~、圧巻でした !
 
日本アルプスといわれる所以が、
 
ここにきて初めて分かりました。
 


 
 
美しすぎます!
 
絵のような風景に、圧倒されっぱなしでした。
 
本当にヨーロッパのアルプスのような景色なのです。
 
 
また、水がありえないほど澄んでいます!
 


 
 
いやー、やばいっすよ。
 
 
こんな雄大な景色を見ながら、
 
川沿いの道を歩いて行きました。
 
 


 
 
 
途中、地図に穂高神社奥の宮書いてあったので、
 
お参りさせて頂くことにしました。
 

 
 
この橋を渡っていきます。
 


 
 
15分程行くとありました。
 
穂高神社奥の宮です↓
 
 
 
 
この祠の奥が池になっていてます。
 
明神池と呼ばれており、
 
神様がここに降臨したと言われています。
 
 

 
 
静寂の支配する、とても美しい池でした。
 

 
池の明澄さに、心が洗われる気がしました。
 
 
 
 
上高地という地名は、神降地とも表記されるようです。
 
登山の前にここにお参りできてよかったー、
 
と心の底から思いました。
 
 
さてもと来た道を戻り、

 


 
 
また登山道に戻って、再出発です。
 
往復で30分のロスになりましたが、
 
得たものの方が大きかったです。
 
 
 しばらくはずっと川沿いの道を歩いていきました。
 


 
 
お猿さんもいましたよ↓
 

 
 
ここが横尾という所です↓

 
 
ここまで約3時間。
 
ここから橋を渡って涸沢という所を目指します。
 




 
 
 
こんな道を通っていきます。

 
 
登山というよりは、ハイキングという感じですね。
 

 
 
およそ中間地点↓

 
 
小さなつり橋があり


 
 
景色が良かったので、ここでお昼にしました。
 




 
 
 
食べているそばにハトがいました。
 

 
 
町にいるハトより、どこか精悍に見えます。
 
 
15分ほど休憩してからまた歩き始めました。
 
 
周りの景色はこんな感じです↓
 


 
 
道はこんなかんじ↓

 
 
登山道から見える景色が次々と変わっていくので、
 


 
 
少し行っては写真ばかり撮ってました。。
 

 
 
はい、ここが涸沢。

 
 
雪が残ってまーす。




 
 
ここまで約6時間。
 
より道などしましたが、
 
だいたいコースタイム3/4ぐらいのペースで来ていることがわかりました。
 
 
涸沢の風景↓
 


 
 
明らかに氷河地形
 
昔地理で習ったU字谷というやつです。
 
日本では珍しいんですよね、いや~、感動、感動 !
 
 



 
 
普通はここで一泊してから上を目指すそうなのですが、
 
私はここから穂高岳山荘を目指します。
 
 
 
 
涸沢までは、ハイキングコースといった感じでしたが、
 
ここからはさすがに登山という感じになってきました。
 
 
まわりに見える風景は氷河地形そのものです。
 






 
 
 
登っていくごとに、風景がちょっとずつ変化して
 
飽きさせません。
 
 



 
 
途中、こんな縞々の↓

 
 
絨毯みたいな景色もありました。
 




 
 
途中、こんなごつごつした岩場もあります。
 


 
 
小屋まであと20分♪♪↓
 
 
 
 
 
だんだん高くなってきました!

 
 
あれが、たぶん奥穂高岳


 
 
そして山荘とうちゃーく。16:20でした。
 
 

 
 
8:30の出発だったので、およそ8時間ですね。
 
まあ、予定通りです。
 
普通にまっすぐ登っていればもう少し早く登れたことでしょう。
 
 
さっそく今夜の宿泊の予約をしました。
 
1泊2食で9600円。
 
私は翌日の弁当もお願いしたので、+1000円でした。
 
 
 
さっそく山荘内を探検!
 
 
ワッシのとまる部屋↓
 
 
 
 
もち相部屋です。
 
あとから5人のひとが来ました。
 
 

 
 
 
 
寝具はフカフカで、とても山荘とは思えない寝心地でした。。

 
 
 
こちらはとなりの大部屋。
 
(ワシ小部屋でよかった~)
 

 
 
廊下。
 
靴は部屋の前の下駄箱に入れる。


 
 
トイレ↓

 
(おっと、彦兵衛映り込んでしまいました、失礼!)
 
 
トイレ(個室)


 
 
 
食堂↓
 


 
 
 
ざっと見、100人ほど収容できそうでした。
 
今回の食事はここを3回に分けて使っていたので、
 
宿泊客は300人ほどいたようです!
 
 
食事のときに向かいに座っていたおじさんが、
 
平日の山荘に、こんなに人がいて日本は大丈夫か!
 
などと冗談ぽく言っていたのが、面白かったです。
 
 
時間があったので、外にでて風景を楽しみました。
 
 
小屋の左手に見える山。
 

 
 
 
明日はここを越えて奥穂高を目指します!
 
 
山荘↓


 
 
周辺にテントを張る人もいます。

 
 
眼下に、途中通ってきた涸沢が見えました。

 


 
 
夕食はこんなかんじ↓
 

 
 
ヘルシーで、かなり美味しかったです。
 
これまた向いの席のおじさんが言っていたのですが、
 
昔は山荘の夕食はカレーというのが定番だったそうですが、
 
いまの山荘の食事は、こんな感じだそうです。
 
 
明日の登山に向けて早々に床に就きました。。。
 
 
 
つづく
 
 
 
 
参考:
 
松本-上高地 バス時刻
 
穂高岳山荘
 
 
 

0 件のコメント: