2013年4月7日日曜日

ハワイ4日目 コナ (Kailua-Kona) 2013

 
 
ハワイ4日目、
 
この日も前日同じツアー会社でマウナケア山に行く予定だったのですが、
 
雪の為、道路封鎖とのことでツアーは中止となってしまいました。。。
 
マウナケア山は標高4000m以上あるので、そういうこともあるのでしょう。
 
頂上には、日本をはじめ各国の天文台があったりして、
 
星空観察や日の出を楽しみにしていたのですが、、、
 
まぁ、次回来た時のお楽しみとしてとっときます。
 
 
この日は特にやることもなく、下町をぶらぶら、
 
昨日食べたイタリアンでまたまたピザとエスプレッソを堪能
 

 
 
したりして、一日を過ごしました。
 
 
 
ヒロの別の海岸にも行ってみたりしました↓
 
 
 
相変わらずの曇天、時折スコールです。。。

 
 
ヒロは本当に、雨、また雨。
 
ガイドの人が、rainy hilo,,,
 
と言っていたのが印象に残っています。
 
この町に4日滞在というのはプランの立て方として間違ってましたね。。
 
 
さて翌日は、いよいよこの雨の町ヒロからの脱出です。
 
下町のバス停へ歩いて行く途中で、大きな虹が出ました。
 
 

 
 
ダブル・レインボーでしたが、写真には写ってませんね。
 
 
 
 
 
 
この日は、朝9:30のバスでコナまで行きます。
 

 
 
バスが来た~!

 
 
 
車窓から、ダウンタウン・ヒロ↓
 


 
 
 
コナまで4時間、車中からの景色はこんな感じでした↓
 
 
 
 
ヒロはハワイ島の東、
 
コナはハワイ島の西に当たるのですが、
 
西に向かうほどに青空が見えてきました。
 

 
 
Oh, THIS IS Hawaii !!
 
って感じの空の変わりようでしたね、ホントに。
 
ヒロはあまりに湿っていました。
 
 
コナに到着。
 
目についたバスが
 
コナの陽気さをあらわしているように感じました。


 
 
今回泊るホテルはこちら↓


 
 
プールもあったりして、
 
ゆったりした時間の流れるハワイっぽいホテルでした。
 
 
お部屋はこんな感じ↓
 
 
 
 
 
コナには12:30頃ついたのですが、
 
あまりに中途半端な時間についたため、
 
どのツアーにも参加することが出来ず、、、
 
てくてくと小さな町の中を歩き回りました。
 


 
 
犬も気持ちよさそう。

 
 
なんかものすごく趣のある樹↓




 

 
夜は、地元の食材を出しているお店でお魚を食べました。
(ご飯はもちろんブラウンライス!)
 

 
 (野菜が少なかろう、、と思い、
 
店に入る前にスーパーで野菜パックを購入しておいて、
 
隅に隠しつつ食前のサラダを食べていました。。。)
 
 
 
 
翌日は、日の出とともに起き出し、
 
体操のあと、カメラを持ってのジョギングへ。
 
 
近くに客船が来ていた↓

 
 
 
 
 
やっぱハワイの空はこうじゃなきゃ。

 
 
朝日がきもちいい。(昨日の樹)





朝食は、無料でパン、パパイヤ、コーヒーなどが食べ放題。
 

 
 
前日にスーパーでギリシャサラダというパックを買っといたので
ヘルシーでかなり豪華な朝食となりました。
 
 
朝食を終え、いったん部屋へもどると、ベランダの手すりに
 
 
 
緑のトカゲがのんびりと歩いていました。


 
 
かわいい、、、。
 
緑地に赤い模様が入っていて、とてもきれいでした。
 
 
この日は、実はもうコナを離れる日、、、。
 
今まで旅行においては、同じ町に最低2泊
 
出来たら3泊というのを自分の基準としてきたのですが、

諸々の事情によりコナは1泊のみ。
 
 
コナはあのコナコーヒーの産地ということもあり、
 
農園など、色々と行ってみたい所がたくさんあったのですが、仕方ありません。
 
 
飛行機が午後の早い便なので、この日もどのツアーにも参加することが出来ず、
 
町をぶらぶらし、
 
農園直営のコナコーヒーの店などたくさんあったので、
 
試飲などしつつ、コナコーヒーなどの買い物をして過ごしました。
 
 コナコーヒーは、とてもマイルドで、
 
フルーティーな香りがしてとても美味しかったです。
 
日本じゃ高いですけどね、、、。
 

 
 
 
朝のジョギング時に見た客船↓
 


 
 
こんなクラッシックカーも走っていた↓

 
 
一応、観光スポットの教会を覗いてみた↓


 
 



 
教会の庭↓


 
 
そんなこんなしているうちに、あっという間に時は過ぎ、
 
コナ空港へ向かいました。
 
シャトルバスなどないので、またまたタクシーです(3千円位)。
 
 
車中、過ぎ去ってゆくコナののんびりとした景色を眺めながら、
 
絶対またコナに来てやる~!
 
と固く固く誓ったのでありました。
 
 
 
コナ空港↓





 
 
コナ空港にアラスカの飛行機がとまっていた。

 
 
コナを飛び立って50分程、ホノルルの空港が見えてきました~。




 
 
つづく
 
 
 

0 件のコメント: