2013年3月27日水曜日

野菜は60℃、カボチャの種、フィーバーフューなど


野菜は60℃

何かの番組で、缶詰会社のことをやっていたのですが、

そこで世界初のキンピラごぼうの缶詰を成功させたということが紹介されていました。

で、その中で、野菜は60℃で加熱すると、野菜を構成するペクチンが強化され、

形が崩れにくい、歯ごたえの良い野菜となるとのことでした。


で、試しに味噌汁を作るときに、

野菜を入れて60℃くらいにして放っぽっておき、

食べる前に味噌を入れ、再加熱してみたところ、

確かにコリコリと歯ごたえの食べ応えのある具となりました。

特に、カボチャなんか熱いお湯で煮るとすぐに崩れてしまいますが、

60℃加熱したものは、形が崩れないのには感動しました。

色々な料理に応用できそうです。


ネットで、「60℃ 野菜」などとして検索してみると、

どうも50℃~60℃のお湯に野菜をつけると、しゃきっとするらしいです。

試してガッテンでも取り上げられたようです。

私は温度計で測るのが面倒なので、

お湯に指を入れて、この温度じゃちょっとお風呂には熱すぎるなぁ~、

というぐらいの適当さでやってます。

味噌汁だけでなく、スープ、もろもろの野菜の調理時に、この60℃意識してみてはいかがでしょうか。


☆ かぼちゃの種

何年か前に、カボチャの種を食べるというものを当ブログで取り上げましたが、

私は久しくやっていませんでした。

かぼちゃの種(2010年2月5日)

先日妹家族の家に遊びに行った折に、

カボチャの種にオリーブオイルと塩をまぶし、銀紙に包んでオーブンで2-3分加熱して食卓に出していました。

出された瞬間に、子供たちがバクバク食べ、

大人たちもつまんであっという間に売り切れてしまいました。

これはナカナカウマイし、手軽だし、栄養的にも良いでしょう。

ふだんカボチャを食べる時は、種を捨てずに食べてみるのも一興です。


☆ ハーブティー続き(フィーバーフュー)

相変わらず、よもぎ茶を飲んで花粉症を抑えているのですが、

これまた妹の家に遊びに行ったときに、子供たちが興味をもったので分けてあげると、

おいしい、もっと飲む、といってヨモギ茶を私の水筒から飲んでいたのは意外でした。

よもぎはちょっと苦めかな、と思ったのですが、必ずしもそうでもないようです。


で、先日花粉症を抑えるのに、ネトルというハーブを紹介しましたが、

私の友人で片頭痛もちのひとがいて、

ハーブティーを色々調べていた折に、

フィーバーフューというハーブが昔から片頭痛を緩和させるのに使われているらしいということで、

ネトルと一緒に注文して分けてあげたのです。


先日、その友人からメールが届き、この3日ほど片頭痛がないとのことでした。
 
 
この先も効くのかどうか分かりませんが、

変に薬に頼るより、こういったナチュラルなハーブティーを試してみるのは、

やってみる価値のあることだと思います。







 食関連のおしらせでした。


おしまい




参考:

アマゾン:
生活の木 有機ハーブ フィーバーフュー 100g

フィーバーフュー 効能
http://www.reluck.com/genki_kirei/feverfew.html



0 件のコメント: