2013年3月11日月曜日

ハワイの旅 ~その1 ~ ヒロ 滝巡り(Hilo and Waterfalls tour)

 
 
ホノルルでハワイアンエアーに乗り換え、
 
 
 
 
最初の目的地ハワイ島の町、ヒロにやってきました。
 
 
ハワイアン航空の尾翼のデザインは、
 
頭にハイビスカス?の花を挿した女性が描かれていて、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雰囲気があってなかなかいいです。
 
 
並んでいると、また壮観↓
  

 
 
ホノルルのあるオアフ島からハワイ島までは
 
50分位のフライトで料金は1万円しない位なのですが、
 
なんと機内預けの荷物(check-in luggage)が
 
一個目から1400円くらいとられるのには驚きました。
 
ハワイアン航空:受託荷物の料金
 
 
次回からは、手荷物(carry-on luggage)で収められる大きさにしようかと考えました。
 
 
 
さて、ヒロですが、
 
空港につくなり雨、雨、雨、、、ひたすら雨が降っていました。
 
降水量が多いとはガイドブックを読んで知っていましたが、
 
初日から雨とは、、、という感じでした。
 
 
さて、空港からホテルへの移動ですが、
 
ハワイはどこも公共交通機関があまり発達していないので、
 
空港からは、タクシーしかありません。
 

ホテルまではそんなに遠くないので歩いてもいいな、
 
と思っていたのですが、雨が降っていたので、
 
他の人とタクシーをシェアーして町に出ました。
 
 
こちらが初日のホテルHilo Seaside Hotel
 
 
 
 
 
 
庭が日本庭園風になっており、池にはコイが泳いでいました。
 

 
 
 
 
初日は特に予定がなかったので、
 
受付で周辺の見所をきいて、散策に出かけました。
 
もちろん、持参で!



 
 
すぐ前の海、、、ですがどんより曇ってますね。。
 
 

 
 
向こうに見えるのは、レストランPOND!
 
 
歩き始めてまず驚いたのは、
 
 
 

 
 
樹の大きなこと、、、。
 
 

 
 
海ぞいの道を歩いて行ったのですが、
 


 
 
バニヤン樹(banyan tree)の大きさに圧倒されました。
 
 
そういえば、このブログの初めの頃に書いた
 
カルカッタの樹もバニアン樹でありました。
 

彦兵衛のブログ:生命は爆発だ!〔2008/7/15〕

 
 
 
まあ、これだけ雨が降ってれば
 
ヒロのバニアン樹も大きく育つだろうな、、と思いました。
 
 
 
海沿いの公園↓



 
 
 
この日は周辺を散策して、一日を終えました。。。
 
 
夜ごはん↓
 

 
 
ごはんと魚のフライ、そして野菜はサラダバーで食べ放題!
($25くらいだったか)
 
ホテル併設のココナッツグリルというレストランで夕食を食べました。
 
 
ハワイに来て少し意外だったのが、
 
ライスを頼む時に、白米かブラウンライス(玄米)をチョイスできることが多いことでした。
 
玄米派の彦兵衛には嬉しいことであります。
 
日本はコメの文化なのに、意外なほど玄米ってないんですよね、、。
 
 
また食事関連で学んだ単語としては、
 
entree
 
という語でした。
 
これはメインディッシュという意味で使われているようです。
 
 
翌日、朝は晴れ渡っていました!
 
さっそくカメラ片手に軽いジョギングに出ました。




 
 
ホテルの正面↓
 

 
 
昨日歩いた道↓
 


 
 
ヒロは日本人が多く移民した町としてもしられ、
 
日本庭園風の公園もありました。
 
 
入口は鳥居↓
 


 

 
 
 

 
 
 
この日は、ハワイ島の滝を見て回るツアーに参加しました。
 
 
まず訪れたのがレインボーフォール


 
 
 
降水量がスゴイだけあって、流量がハンパなかったです。
 
力強さ、生命力を感じました。
 
 
 


 

 
 
 
次はどっかの海岸↓
 
 

 
 
 
アカカフォール

 

 
 
ぐるっと一周散策できるようになってます。
 



 
 
こちらがアカカフォール↓
 



 
 
いやはや、デカイです。
 
勢いが凄く、下の方はけぶっていて滝つぼが見えませんでした。
 
 
こちらが私たちの乗っていたバン↓
 

 
 
 
更に少し上流の滝↓

 
 
 
 
ある程度滝を見終わった後、


 
 
なんかこんな田舎っぽいかんじの町で、お昼休憩となりました。
 
 

 
 
いや~、のどかでいいわ。。。
 
 
そのあとは、なんとか海岸(名前忘れました)に行きました。
 
 
そこにかかっていたがとても立派で見ごたえがありました。
 
 





 
 
 
またまた乗っていたバン↓
 


 
ハワイのナンバープレートには、がデザインされています。
 
アメリカの州にはそれぞれニックネームがあり、
 
ハワイ州はレインボーステイト(Rainbow State)とよばれることがあります。
 
アメリカの州のニックネームリスト:
 
 
私は帰国してから、同僚である帰国子女のJ氏に、
 
このナンバープレートのことや、
 
アメリカは日本を自分の州のひとつと考えてるんじゃないか、
 
というような話題をふったところ、
 
ジョークとして、日本はサン ステイト(Sun State)といういい方がある、
 
と言っていました。
 
日本は太陽の国日のもとの国ですからね、面白いですね。
 
こんど何かの機会の時に、アメリカ人に
 
I'm from Sun State.
 
なんて言って使ってみようかな、なんて思ってます(笑)。
 
 
さてこの日のツアーは、ハワイの大自然に触れることが出来てとても満足でした。
 
 
まだ明るいうちにホテルに戻りました。
 
お部屋↓
 


 
 
テラスからみえる景色↓
 

 
 
 
翌日はボルケーノ(火山)のツアーがあるので
 
この日は早めに寝ました。。。




 つづく



 
 
参考:
 
ハワイアン航空:受託荷物の料金
http://www.hawaiianairlines.co.jp/Services/Pages/Baggage.aspx#hawaii
 
トリップアドバイザー:ヒロシーサイドホテル
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g60583-d113098-Reviews-Hilo_Seaside_Hotel-Hilo_Island_of_Hawaii_Hawaii.html
 
エクスぺディア:ヒロシーサイドホテル
http://www.expedia.co.jp/Hawaii-Hotels-Hilo-Seaside-Hotel.h3962.Hotel-Information?rm1=a1&hwrqCacheKey=34c74eae-6fa7-4907-b6bc-d9760e73489aHWRQ1359347441835&hashTag=default&c=1a909afc-8011-413e-8f00-f0451c954b16&rfrr=-30461&
 
 

彦兵衛のブログ:生命は爆発だ!〔2008/7/15〕

 
アメリカの州のニックネームリスト:
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: