2013年2月4日月曜日

2013年 ヨコハマ映画祭に行ってきました!

  
 
今年も、ヨコハマ映画祭に行って参りました!
 
http://homepage3.nifty.com/yokohama-eigasai/
 

映画祭では、2012年の邦画のベストテンが発表され、、、

第 1位 「桐島、部活やめるってよ」 吉田大八
第 2位 「鍵泥棒のメソッド」 内田けんじ
第 3位 「この空の花-長岡花火物語-」 大林宣彦
第 4位 「終の信託」 周防正行
第 5位 「おおかみこどもの雨と雪」 細田守
第 6位 「ヒミズ」 園子温
第 7位 「かぞくのくに」 ヤン・ヨンヒ
第 8位 「夢売るふたり」 西川美和
第 9位 「僕達急行 A列車で行こう」 森田芳光
第10位 「ふがいない僕は空を見た」 タナダユキ
第10位 「わが母の記」 原田眞人
次点 「愛と誠」 三池崇史

その中から3編が放映されました。


今回放映されたのは、プログラム順に

第 2位 「鍵泥棒のメソッド」 内田けんじ

鍵泥棒のメソッド
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id342238/


第 5位 「おおかみこどもの雨と雪」 細田守

おおかみこどもの雨と雪
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id341770/


第 1位 「桐島、部活やめるってよ」 吉田大八

桐島、部活やめるってよ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id342041/

 
でした。

今年は3編すべて観たのですが、

ダントツに面白かったのは、「鍵泥棒のメソッド」でした。

脚本がとても素晴らしく、映画のなかにグイグイ引き込まれてしまいました。

各所に笑いがあり、ホントにエンターテイメントとして素晴らしい作品でした。

今回の映画祭で脚本賞を受賞されたのもうなずけます。


おおかみこどもの雨と雪」は、あの「サマーウォーズ


サマーウォーズ

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id333497/


を作った細田守監督の作品だけに期待していたのですが、

イマイチ尻切れトンボのような感じでした。

それなりに楽しませて頂きましたが。。。


今回細田監督は、審査員特別賞を受賞され、会場にも来られていましたが、

アニメーションだからこそできる表現をもっと追究していきたい

と述べられていて、

さすが素晴らしい作品を次々と生み出すひとは、向上心があってスゴイなと感じました。



第1位の 「桐島、部活やめるってよ」は、

実験的な映画で、ちょっとマニアックで、私はあまり楽しめませんでした。。。

映画批評家の方々からすると、こういう作品が評価委の対象となるんでしょうかね、、、。


今回ベストテンに入った作品の中で、私は他に

第9位 「僕達急行 A列車で行こう」 森田芳光

僕達急行 A列車で行こう
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id339115/


をレンタルDVDで見たのですが、これがメチャクチャ面白いのであります。

他、ランクに入っていませんが


テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id340852/


宇宙兄弟

宇宙兄弟

 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id340850/


を見たのですが、どれもすんごく面白くて、日本映画のレベルの高さを感じます。

ストーリーに独創性があり、笑えて、あたたかい気持ちになって、勇気づけられる

そんな要素がこれらの作品にあります。

上にあげた作品はすべてオススメです。機会があったら是非見て下さいね~!

ホント日本の映画はレベル高いと思います。


あと、今回の授賞式には、

主演男優賞として、「テルマエ・ロマエ」の阿部寛さんや

主演女優賞して、「夢売るふたり」の松たか子さんがそれぞれ受賞され

会場にもいらっしゃっていたのですが、

お二方ともとても自然体で、全然飾らず、高ぶらず、

自分達のいる場を楽しんでいるようで、とてもいいなぁ、と感じました。

私は彼らをみて、

ああ、人ってそれぞれ使命というものがあるんだろうな、

と、しみじみと感じました。

彼らはその使命に従って、ただ素直に、黙々とその道を進んでいる、楽しんでいる、そんな印象を受けました。

こうやって、ふだん知らない世界を垣間見せて頂くのって、

とても面白いし、為になるなぁ、と感じました。

また来年もぜひ参加したいと思っております。


あと映画情報で、


レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブル

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typh/id342984/


は、かなりの名作だそうです。

私はまだ観てませんが、友人曰く、

映画館で是非見るべきだ、

とのことでした。


監督は、当ブログでもとりあげた、あの名作「英国王のスピーチ

英国王のスピーチ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338127/

をつくったトム・フーパー監督だけに、

観てみようかな~とは思っていたのですが、
 
ミュージカル、ということでちょっと躊躇していました。

ぜひ映画館で見てみたいと思ってます。



映画情報でした。


おしまい








参考:
 
ヨコハマ映画祭
http://homepage3.nifty.com/yokohama-eigasai/
 
彦兵衛のブログ:
 
ヨコハマ映画祭!?2012年2月5日

横須賀を満喫!2011年5月10日



0 件のコメント: