2012年11月29日木曜日

そーいうことだったのかぁ! ~携帯メール受信料~

 
私は固定電話、携帯ともソフトバンクを利用しています。
 
一つには利用料金がリーズナブルであること、

二つ目には当ブログでも何回か取り上げたように、

孫正義

が好きだからです。
 
 
彦兵衛のブログ:

理念、ヴィジョン、、そして計画〔2010年9月11日〕

志高く、、、秋の空に思う 〔2010年9月16日〕
 
孫さんはやはり桁違いだ! 〔2011年4月5日〕
 
 
しかし最近、携帯の利用料金が高くなりつつあり、
 
なんで?どうして??
 
と思っていました。
 
こんなんだったらソフトバンクやめるか、、とまで思いつめていたのですが(というのは冗談ですが(笑))、
 
今まで自宅でのネット利用料金+携帯使用料合わせて4千円台に収めていたのです。
 
内訳は、自宅でのネット利用料が1980円〔ホワイトBB〕
 
携帯利用料がおおよそ2500円〔ホワイトプラン〕
 
だったのです。
 
 
しこしこの所、6千円、8千円、先月に到ってはついに1万を超えてしまったのです!
 
ありえーん、なんだこの料金は!!
 
┗(`□´)┛ ムッキ~!
 
ソフトバンクにひと言物申してやる!!
 
(;`O´)o コラッー!
 
とこんな勢いでソフトバンクに電話してみたのです。
 

実際の所、
 
(~_~;)ゞ あの~、スミマセン、

最近携帯の利用料金が多くなってその理由をお聞きしたいのですが、、、
 
といった感じでしたが、、、。(笑)


で分かったことは、

メールは受信時にも容量が大きいものに関しては料金が発生する

ということでした。
 
パケットし放題などの方々にとってはどこ吹く風、、といった感じでしょうが、

最安の料金に設定している者にとっては、まさに死活問題なのであります!


で、どうすればいいか聞いてみたところ、私の場合は、

メールのアイコンを押して、メール/PCメール設定を開き、

受信動作設定→自動受信設定

を見てみるのです。

そこがOFFになっていれば、メールを開いたときに“続きを見る”を押さない限り受信したものは無料で見られるのですが、

私の場合は、ON〔1MBまで〕となっていたのです。

すなわち、長い文章、容量の大きいメールに関しては、開いただけで課金されていたのです!


そういえば、最近メインで使っているホットメールにメール転送機能というものがあることを知り、

ウェブメールを携帯でも見れるように設定して、

べんり、べんりぃ~!

と喜んでいたのですが、どうもその設定をした時期と、料金が増えだした時期が重なるのです。


また絵文字というものもありますが、これもソフトバンクの人に聞いてみると、

動かない絵文字に関しては普通の文字と同じ扱いだそうですが、

動く絵文字に関しては高めになっているとの事でした。


あ~、そういうことなんだぁ~、

とさっそく自動受信設定OFF!!にした訳であります。

しかし、こんな重要なこと、契約の時点で教えてくれたっていいのに、、、

と思ったのです。

パケットし放題を選んでないのは契約の時点で分かっているのだし、向こうはプロなんだから。


お客さん目線に立てば、教えてしかるべきではないか、と思うのです。。。


まぁ、何ににしてもこれで原因が分かったので、今後利用料金がどうなるのか見守って行きたいと思ってます。

また私と同じような料金体系を設定している方で、

最近どうも携帯の利用料金が、、、

と思う方がいらっしゃれば、

どうか私と同じ轍を踏まないように、

メールの自動受信設定のON/OFF

をチェックしてみて下さい。


最近知った携帯の機能に関してでした。


おしまい 
 
 
 
参考:
 
彦兵衛のブログ:孫正義氏関連
 
理念、ヴィジョン、、そして計画〔2010年9月11日〕
 
志高く、、、秋の空に思う 〔2010年9月16日〕
 
孫さんはやはり桁違いだ! 〔2011年4月5日〕


ホットメールの転送に関して、、、 
 
 hotmailのオプション→アカウントの管理→電子メールの転送

で設定できます。

1 件のコメント:

なんじゃもんじゃ さんのコメント...

メールは受信時にも容量が大きいものに関しては料金が発生する。は、認識して置く必要のある重要なポイントですよね。

複雑な状態にもかかわらず、間違った事を説明した分けではないのだし、求めが無いので説明してないだけだから問題ないと、言うスタイルは、

現在の世間一般に良く見かけられますが、本当に利用者側の立場に立っていないとじゃないかと痛感します。

私も、直ぐ自動受信設定をOFFにしました。