2012年9月9日日曜日

ヴィジョン・トレーニング



このところ、忙しく更新が出来ませんでした。

とりあえず優先順位の高い話題をアップします。


最近TBSの番組で、

アカルイミライ
http://www.mbs.jp/a-mirai/


というのをみているのですが、そこで先月放送されたに関する情報はとても有意義でした。

目に関わる3冊の本を紹介する形で薦められたのですが、

2番目に紹介されたビジョン・トレーニングの方法はとても参考になりました。


アメリカには、目のトレーニングに関わる専門資格があるそうで、

日本人で数名しかもっていないといわれるその資格をもつ著者が、目のトレーニング法を解説していました。


人さし指を30cmの程の感覚に広げて、横・縦・斜めを数十回ずつ、

親指を立てて、それを体の前方でまわしながらその指先を追うトレーニングも数回、

そして親指を立てて、近くと遠くを交互に見るトレーニングなど

全部やっても5分位だそうですが、それをやるだけでかなり目が鍛えられるということでした。


番組の中では、巨人軍が練習の中に取り入れて成果を上げていることや、

子供たちがそれをやることで、学力が上がることなどか紹介されていました。


私も高校の時に、目が0.8になって以来、目のトレーニング、目を大切にする習慣はずっと続けてきていて、

現在でも視力は両眼とも1.2-1.5をキープしています。

今回のトレーニングも自分の日課に組み入れてやってみているのですが、とてもイイ感じです。


視覚は人の感覚の8割くらいを占めると言われているので、なるべく大切にしたいと思うのです。


以下HPの番組説明。--------------------------------------


◆放送日:2012年8月19日(日)

 今回は、私たちの「目」に関わるとっておきの情報を紹介していく。

「老眼鏡をかけても新聞が見難くなってきた」「目にゴロゴロとした異物感がある」など、目を酷使せざる得ない時代に、悩みをかかえる人は多い。     

「ドライアイ」が急増する一方、同様な不快感の原因の一つに、目の「シワ」があると言う。 東貴博が、先端技術について書いた本をとりあげ、その著者がスタジオで出演者の目のシワをチェック。最新の治療法や対策を説明する。

視界を広げたり、ピントを合いやすくすることで、勉強や仕事の効率も向上させることが出来ると言う。 優木まおみがそんな「ビジョン・トレーニング」を紹介した本を取り上げ、マシンを使った実験で、トレーニングの効果を測定する。 スポーツ選手も実践しているという「ビジョン・トレーニング」には驚きの効果が。

さらにスタジオにはヨガ界の第一人者・龍村修先生が登場。目の緊張をほぐし、リラックス出来るという「眼ヨガ」を紹介、効果を体感してみることに。



1日5分! 大人のビジョン・トレーニング 勉強も仕事もどんどん楽しくなる! (健康ライブラリー)
著者:北出勝也 出版:講談社
 
眼ヨガ―龍村式ヨガ健康法 疲れ目、近視、乱視、老眼、ドライアイ、眼精疲労などの悩みを改善!
著者:龍村修 出版:日貿出版社


で、本日もこの番組で老眼に関わる内容を放映するようなので、取り急ぎアップしました。

目に興味のある方は是非ご覧くださいませ。

◆放送日:2012年9月9日(日)--------------------------------------

 刺激が強く、お腹に優しいというイメージはないキムチ。キムチに含まれる植物性乳酸菌には、腸を元気にする作用があるという。腸のスペシャリストがキムチ知られざるパワーと効果的な食べ方を紹介する。美肌効果の高い食材として韓国でも注目されているという食材も登場する。

治らないものとしてあきらめがちな「老眼」。番組では、老眼の進行を止め、回復法を指導する本を取り上げる。著者自らがスタジオに登場し、スタジオ出演者が実践。老眼に効くという食材を紹介するなど、老眼に関する様々な疑問に答える。

血液を循環させる上で重要な働きを持ち、「第二の心臓」とも称される「ふくらはぎ」。血液が滞ることで重要な病気をひきおこすこともあり、ふくらはぎのエクササイズをすることで生活が改善することもあるという。看護師でフットセラピストの先生が、スタジオで出演者のふくらはぎをチェック。自分で出来るマッサージの方法を指導する。

病気が逃げていく ふくらはぎ力 もんで鍛えて自然治癒力を引き出す
著者:小池 弘人、市野 さおり 出版:世界文化社

驚異の老眼回復法: 眼精疲労・白内障・緑内障・加齢黄斑変性にも効果絶大!著者:中川 和宏 出版:三笠書房
 
味噌、しょうゆ、キムチ 植物性乳酸菌で腸内改革 (主婦の友新書)著者:松生 恒夫、矢嶋 信浩 出版:主婦の友社



参考:

アマゾン

先端技術が応える! 中高年の目の悩み (集英社新書)

1日5分! 大人のビジョン・トレーニング 勉強も仕事もどんどん楽しくなる! (健康ライブラリー)

眼ヨガ―龍村式ヨガ健康法 疲れ目、近視、乱視、老眼、ドライアイ、眼精疲労などの悩みを改善!


病気が逃げていく ふくらはぎ力 もんで鍛えて自然治癒力を引き出す

驚異の老眼回復法: 眼精疲労・白内障・緑内障・加齢黄斑変性にも効果絶大!

味噌、しょうゆ、キムチ 植物性乳酸菌で腸内改革 (主婦の友新書)






0 件のコメント: