2012年7月20日金曜日

トルコがちょっとマイブーム!



少し前の話しになるのですが、西荻窪の駅周辺をふらついていた所、


ある店の前でものすごく目を引く絵皿があり、立ち止まって見入ってしまいました。


それがコチラです↓






な、なんだこのカラフルさは!?


どこかジミー大西にも通じるし、またチベットのマンダラやメキシコの柄にも見えます。


お店を見ると、どうやらトルコの雑貨を扱っている店のようでした。


中には他にも色々と絵皿やトルコグッズがありましたが、やはり私の目を引いたのはカラフルな絵皿でありました。


どうやらこの絵皿は、トルコのニメット工房というところで手作りされているもののようでした。




ネットで調べると、他にも鍋式のようなものも売っているのですが、これまたすごくキレイなのです↓





私は上記の2点を勢いで買ってしまいました。。。


イスラムは偶像崇拝を禁じているので、イスラム寺院の中には仏像や神様のようなものは置いていないのですが、

その代わりに緻密な幾何学模様が描かれており、おそらくそれらによって神的なものを表現しているのだと思います。


それにしても、この柄の鮮やかさ、配色、調和のとれた構図は、かなりキテルナ、、と感じました。

これを作っている人、そしてこれを生み出したトルコ文化に大いに興味を惹かれたのであります。



そんな経緯のなか、

私はたまに気の合う同僚とエスニック料理を食べにいくのですが、

今回は是非トルコ料理に!!という私のたっての願いでトルコ料理を食べに行くことになりました。

この企画は通称、エスニック・グルメツアーと呼ばれ、今回は第4回になります。

ちなみに、第1回はアラビア料理、第2回はメキシコ料理、第3回は韓国料理でありました。

この企画は、食を通じて、異文化に接し、

日々単調になりがちな日常生活に新たな視点をもたらすという高尚な意図をもった自己啓発プログラムであり、

従ってお店も日本人が経営しているのではなく、ちゃんとその国の人が作っている店をチョイスするのであります。

とかなんとかいいつつ、ただ食べるのが好きな人が集って、

異国な料理、異国なお酒に舌鼓をうちつつ、馬鹿話に華を咲かせるだけなのですが、、、(笑)。


で今回行った店はコチラ↓


アリババ【食べログ】
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14003582/

オフィシャルHP
http://www.newalibaba.com/


関内にあるトルコ人が経営するアリババというお店です。

私は行く前に、とりあえず、

こんにちは、私の名前は~です、ありがとう、

などなどのトルコ語をネットで勉強してから行きました。

どうせいくなら、ちょっとぐらい話せた方が楽しいですからね!

お店は私の名前で予約していたので、店に入ってさっそくトルコ語で自分の名前は~です、といって予約してある旨を伝えると、

ちゃんと伝わって、向こうもトルコ語で答えてくれました!

で料理ですが、まず出てきたのが前菜!




これは豆を潰したものだとか、何種類かあって、パンにつけて食べるのですが、この味付けが如何にもエスニックという感じでとても美味しかったです。

他にも色々注文し、、、
















トルコのほうれん草ピザ↑  メチャウマでした!




最後はデザートで締めです。


電話で予約を入れたときに、5人なんですが何かサービスありませんか?

と尋ねると、

ありますよ、ありますよ、おかねがすべてじゃないよ~、

と少しヘンな日本語でいっていて、内容ともども少し笑ってしまったのですが、

行ってみると確かにその言葉の通り、一人一杯のグラスワインや最後に出てきた紅茶などサービスして貰えました。


このトルコ人の店主、とてもソフトで話し好き、サービス好きで、

トルコのことや日本の生活のことなど色々聞けて、とても楽しかったです。

また行ってみたいなぁ~と思わせるお店でありました。


所で話しの中で、トルコ語ってどこの語族に属するものなんですか?と尋ねてみると、

トルコ語は特別だからどこにも属してないような話しをしていました。

ホントかな~??

私は地理的にアラビア語か、あるいはインドヨーロッパ語族に近いんじゃないか、と思っていたのですが、

帰って昔の世界史の資料集を引っ張り出して調べてみると、

確かにアルタイ語族の中に、トルコ語派となっており、

その中に、モンゴル語派、ツングース語派、となっており、

なんとそのアルタイ語族の中に、朝鮮語・日本語が含まれていました。

不思議ですね。

トルコ語は、ヨーロッパの諸言語やアラビア語よりも、日本語に近いそうです。面白いですね。



さて、次回第5弾となるエスニック・グルメツアーですが、

次はギリシア料理にしようか~なんて話しになってます。

(別にギリシア危機があったからではありませんが)

さていつになることやら、、、。



ついでにエスニックがらみで、

最近よくみる番組に

世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sekaiittemitara/index.html

というのがあるのですが、素人感覚というか、旅人目線でつくってあり、かなり面白いです。

旅番組が好きな方は是非!




参考:

トルコ料理:

アリババ【食べログ】
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14003582/

オフィシャルHP
http://www.newalibaba.com/



トルコ雑貨の店↓


トルコ雑貨(西荻窪)
http://www.turkishsofa.com/index.html

キリム
http://www.kilimanatolia.com/

カマル
http://www.qamar.jp/


世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sekaiittemitara/index.html


0 件のコメント: