2012年7月6日金曜日

内筋を鍛えよう!!



この所、NHKで内筋を鍛える番組が多く、とても参考になったのでここで取り上げてみます。

まずは加齢によって偏平足になることを防ぐ運動。

放置すると危険!謎のへんぺい足で骨異常に 〔2012年06月20日放送〕
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120620.html


これには、背伸び足のジャンケンが紹介されていました。

前にここでも書いたのですが、

ケニアの選手は踵をつかないで走る

というのを見てから、私はジョギング時に踵をつけないで走ることを続けているのですが、

足のジャンケンでグーチョキパーをやった翌日は、とても足裏のバネがよくなった感じがあり、

ああ、効果あるんだなぁ~と感じました。

これを片足立ちでやれば、ロコモの予防にもつながります!


また内筋を鍛えるものとして、前回のガッテンではおへそを引っ込める運動を紹介していました。


オリンピック選手直伝! 美ボディー&超健康ワザ〔2012年07月04日放送〕
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120704.html


この内筋は腰回りをぐるりと囲む感じになっているので、これを鍛えることでちょうどコルセットと同じ働きをするそうで、


腰痛や膝痛が解消されることにもつながるそうです。


またこれは体幹を鍛えることにもなるので、バランスを崩しにくく、姿勢が良くなるそうです。


これらの運動は、敢えてそのための時間を設けなくとも工夫次第で日常生活の中でいくらでも出来る運動です。

こういった小さな事を積み重ねていくことは、とても大きいです。

逆にこういう小さい事をおざなりにして置くと、後々とても大変なことになります

日常生活の中で、いかに負担をかけずに体をメンテナンスしていくかが、高齢社会にとっての鍵となってくると思います。


ついでに、トレーニング関連で私が最近気になっているアイテムがあります。

それは5本指シューズです。


私は常に靴下は5本指ソックスしか履きませんが、

最近走っていて5本指で走れたら気持ちいいだろうな~と感じるのです。


で、先日靴屋さんであったのがアディダスの商品↓


[アディダス] adidas アディピュアトレーナーM S1


です。フィット感が抜群で、これで走ってみてぇ~と思いました。

値段は安いものは6千円くらいで買えるようです。


他のメーカーとしては、

ビブラム

というメーカーがあるようです。カッチョイイですが、ちょっと高めです。。。

まずは安いのを履いてみてからにしようかなと思ってます。



おっと、ついでに靴関連で、、、

私はどちらかというとアウトドア派なので、防水機能のついたウォーキングシューズが好きなのですが、


店に行くと焦げ茶とか黒っぽいのとか、明らかに中高年をイメージした靴が多く、なんか気が滅入ってしまうのです。

で、もっとファッショナブルなやつないのかなぁ~、と思っていたのですが、

どうやらナイキからゴアテックス仕様の踵の高くないトレッキングシューズというものが各種出ているのをつい最近知りました。


ナイキ[NIKE]TAKAO LOW GTX 415078 タカオ ゴアテックス/ngtx415078


NIKE(ナイキ)アウトドア シューズ オゼ GTX メンズ 511318


しかも、普通ゴアテックス仕様だと1万を超えるのが当たり前ですが、安いものだと6千円台で買えてしまいます!


素晴らしい!


先日靴屋に5本指シューズを見に行ったときに、アウトレット商品として一足だけ、


ちょうど自分のサイズにピッタリのナイキのゴアテックスシューズ〔TAKAO LOW GTX〕が5千円台で売っていたので、

即買いしてしまいました。。。

軽くて、足にフィットして、いい感じです。


あと、ついでに5本指ソックス愛好者の方へ、、、

こちらはスーパーや衣料品店よりも、

ホームセンターの作業服売り場

(みんなわくわく)ワークマン!のような作業品専門店の方が、

カラフルで安い5本指ソックスを売っているようです。


以上、お知らせでした。

何かの参考にしてください。


おしまい





参考:


オリンピック選手直伝! 美ボディー&超健康ワザ〔2012年07月04日放送〕
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120704.html


放置すると危険!謎のへんぺい足で骨異常に 〔2012年06月20日放送〕
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120620.html



今日の健康:
2012年07月02日(月)放送
100歳まで歩ける体づくり「ご注意!しのびよるロコモ」
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2012/07/0702.html

2012年07月03日(火)放送
100歳まで歩ける体づくり「日常生活を見直そう!」
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2012/07/0703.html

2012年07月04日(水)放送
100歳まで歩ける体づくり「しなやか筋肉をめざせ」
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2012/07/0704.html

2012年07月05日(木)放送
100歳まで歩ける体づくり「65歳からの食生活新常識」
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2012/07/0705.html








0 件のコメント: