2011年11月5日土曜日

歯の磨き方~つまようじ法



先日何気なくNHKを見ていたら、歯の磨き方として、

つまようじ法


なるものを紹介していました。

これは歯周病予防のために最近開発されたものらしく、

歯ぐきに沿って歯ブラシの毛先を歯の隙間に入れるのだそうです。


番組では、歯周病を患っていた70代の男性が

一年間この磨き方を続けたことによって歯周病が治ったと紹介されていました。

私もこれを見てからさっそくやってみたのですが、

歯の付け根、そして歯ぐきが活性化される感がありました。

ちょっとこれを続けてみようかなと思ってます。

歯の手入れに関しては他に

指で歯ぐきをマッサージしたり、歯をカチカチならしたりするのが有効かと思います。


最後に、テレビつながりで、、

次回のNHK 爆問学問で、当ブログでも何度か取り上げたことのある

古武術研究家の甲野善紀さんが出演されます。

興味のある方は是非!

http://www.nhk.or.jp/bakumon/nexttime/




参考:

つまようじ法(動画つき)
http://www.pmjv7.co.jp/howto.html

http://www.dental-search.jp/yobou/hanomigakikata.html

爆問学問:古武術でカラダ革命【2011/11/10放送】
http://www.nhk.or.jp/bakumon/nexttime/


彦兵衛のブログ:歯のお手入れ 【2008年8月30日】
http://mshiko.blogspot.com/2008/08/blog-post_30.html

噛めば 噛むほど、、、【2011年2月12日】
http://mshiko.blogspot.com/2011/02/blog-post_5314.html


三浦式・甲野式のトレーニング【2010年12月7日】
http://mshiko.blogspot.com/2010/12/blog-post_07.html










0 件のコメント: