2011年3月5日土曜日

いちご狩りに行ってきました



先日の休みに、いちご狩りに行って参りました。

場所は、横須賀の京急津久井浜駅近くの

津久井浜観光農園
http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5128/kanko/top.html

という所です。


前に当ブログの三浦富士登山の中で紹介した、

武山の近くでもあるようです。





普通は1500円くらいするそうなのですが、タダ券を頂いたので、行ってみました。


ここにはいちごのビニールハウスが20コ位あって、




受付で、どこどこのハウスに行ってくださいと言われます。

私は12番のハウスと言われました。






この日は、あいにくの雨、

というより大荒れの天気で、雨に加えて、風が強く、

歩くのでさえ大変でした。(風のせいで傘の柄が折れてしまった)





道の途中にあった、風でくるくる回るオブジェが目をひいた。








ココが私の指定されたイチゴ狩りのハウス↓





中はこんな感じ↓






たわわに実ったイチゴを30分間、取り放題、食べ放題です。







入り口で、練乳を入れたトレーを貰ったのですが、

せっかくのイチゴにそんなのかけるのはもったいないと思い、

そのトレーは入口に放置して、奥に向かってゆっくり歩きながら





美味しそうなイチゴを見つけては食べていきました。








足の下一面に、食べ物がいっぱいあるというのは、






どこかおとぎ話の中のお菓子の家のなかにいるようで、

パラダイスってこういうところをいうのだろう~などと思いつつ、

美味しそうなイチゴを見つけてはムシャムシャ食べていきました。







ビニールハウスの中なのに、ミツバチが一匹、花に止まってじっとしていた↓





他の人たちもこんな感じでいちご狩りに興じていました↓




案の定、15分も食べていると、お腹いっぱいになりました。

それでも、写真をとりつつ、ゆっくり歩きながら食べていたのですが。。。



イチゴ狩りを終えて思ったのは、

1500円も自ら払ってくるような所ではないな、、

ということでした。自分でお金を払っていたら、

元をとらねば、、、

という思いが先行して、必要以上に食べてしまい、

結局、体調を崩すような気がします。


私はイチゴを食べながら、4コマ漫画のサザエさんのワンシーンを思い出していました。

サザエさん一家が
梨狩りに行って、みんな梨を食べ放題。

カツオもワカメちゃんも梨をたらふく食べるのですが、

家に帰ってみんなグロッキー、

サザエさんが、

医者の見放題ってないかしら、、、

と呟いているのです(笑)。


よくある食べ放題のバイキング料理なども同じで、

つい食べ過ぎてしまうようなシステムを利用すると、

あとあと気持ち悪いだけで、あまり楽しくないなというのが私の実感です。

美味しいものを適量食べさせて頂く、という感じの方がトータルで楽しいように思います。


イチゴ狩りにいってきた話しでありました。






おしまい




参考:

津久井浜観光農園
http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5128/kanko/top.html

彦兵衛のブログ:

三浦富士登山
http://mshiko.blogspot.com/2010/12/blog-post_19.html

三浦富士登山2
http://mshiko.blogspot.com/2010/12/2.html

0 件のコメント: