2011年2月12日土曜日

煌めく虹の陶器 ~そごう美術館、徳田八十吉展を見に行ってきました!!



先月、当ブログで紹介した

そごう美術館の徳田八十吉展

見に行って参りました!!






まずは横浜駅周辺の金券ショップを前もってネットで調べておいて、

そこに寄ってチケットを入手してから行きました。

200円お得!(笑)





作品は、初代、二代の徳田八十吉の九谷焼も展示されていたのですが、

やはり三代目の徳田八十吉さんの作品はずば抜けていました。









美しすぎて、胸がいっぱいになってしまいました。

ホント、この世のものとは思えない美しさに、ただ、ただ見ていてため息ばかりついていました。


ここでは、作品展示のほかに、18分の紹介ビデオも放映されていました。

三代目となる彼は、陶芸が嫌いで、家業を受け継ぐ気などなかったそうです。

しかし家に来ていたある画家に、

そんな嫌いだったらいっそやってみたらいい

と言われ、それがきっかけとなって、陶芸の世界にのめり込んでいったのだそうです。
面白いですね。


しかし彼がやり始めたころ、様々な色の出し方を極めた初代が亡くなり、

それを秘伝にしていたこともあって、

色の出し方を教わることが出来なかったそうです。


しかし初代が残した暗号のようなメモ書きが残されていました。

それを研究していくと、

数字を阿弥陀如来をあらわす漢字10字に置き換えてメモ書きしていることが判明し、

それ以降、独自の研鑽も加わり、出せる色が200色以上にのぼったのだそうです。

そうして生まれたのが、あのような美しいグラデーションだったのです。


彼の作品には、“始原”とか“創成”などの神秘的な名前がついているのですが、

確かにそれらの作品には宇宙の根源・深淵を思わせるようなものがあって、

見ていると、心がすーーっと引き込まれていくような感覚に襲われるのです。

それはグラデーションのようなものばかりでなく、濃紺一色のような作品でもそうなのです。

これに一番近いのは、マンダラやフラクタル図形でしょうか。

瞑想をしていると、マンダラに描かれる様な図形、光と色の戯れのようなもの見ることがありますが、

陶芸によるこういった表現手段もあるんだなぁ~といたく感激しました。


余談ですが、この日の夜にある集まりがあって、

その席で今日こんな展覧会に行って来たんだよ~

と興奮気味にパンフレットを見せたのですが、

なんかしーんとした感じで、あまり反響が帰ってきませんでした。(笑)


私が最初パンフの写真を見た時は、

なんじゃこれゃーーー!?

だったのですが、他の人はそうでもないんですね。

十人十色、それぞれの人が体験してきた風景というか心境は

自分と同じじゃないんだなぁ~ということを肌身を持って感じました。


しかし逆に、そのパンフの写真をみて、

キテマス、キテマス、ヤバいですね~

という人がいたら、類は友をよぶじゃないですが、

相当話しが弾むだろうなぁと思いました。


私は美術館などには、まあまあ行く方でありますが、

今回ほど心を揺さぶられ、圧倒されたことは今までにありませんでした。

ホント、素晴らしい、の一言に尽きます。

言葉を超えてます。

頭がクラクラして、心が酔って、正常な思考が出来なくなってしまいました。


2/13までやっているので、御都合の付く方は、どうぞご自分の目でご覧下さい。



ミュージアムショップには、彼の作品も売られていました。その値段に頭をクラクラさせられてしまうのも、またいいかもしれません。(笑)


参考:

横浜そごう美術館
http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/

横浜駅周辺の金券ショップ(私はBのjマーケット横浜ポルタ店で買いました)
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E9%87%91%E5%88%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97&fb=1&gl=jp&brcurrent=3,0x60185c6e6db102ff:0x5db4e82b559fa853,0&sll=35.465843,139.620674&sspn=0.01087,0.019076&rq=1&ev=zo&radius=0.64&split=1&hq=%E9%87%91%E5%88%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97&hnear=&ll=35.465598,139.622626&spn=0.01087,0.019076&z=16

徳田八十吉 画像検索↓
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&ie=UTF-8&hl=ja&rlz=1T4DAJP_jaJP265JP265&q=%e5%be%b3%e7%94%b0%e5%85%ab%e5%8d%81%e5%90%89&biw=1270&bih=770



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

普通にやばい色ですよ!

彦兵衛 さんのコメント...

そうですね。

確かにヤバイ色だと思います。

実物は写真の比ではありません!