2011年2月1日火曜日

最近買ったもの その②ジョギングシューズ



私は毎朝

NHK まちかど情報室
http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/

を録画して見ているのですが、

ここで前にあるジョギングシューズが紹介されました。

2010年 12月03日(金)放送
ジョギング快適に安全に

http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20101203.html


それは、従来のシューズが単に衝撃を吸収するだけだったのに対し、

新しいコンセプトの靴は、クッション部をギザギザにすることで、

足が着地するときの力を前に出る推進力に変えるという画期的なものでした。









すっげ~、なにそれ~、そんなのできたんだぁ~。


ちょうどジョギングシューズが欲しいと思っていた時だったので、

さっそく靴屋に赴き、試し履きして、ネットの一番安い店で昨年の暮れに買いました↓




(青が好きなのでこの色にしました)


使ってみての感想ですが、、、

特に足が前に出るという感覚もなく、クッションも固めで、

宣伝しているほどスゴイということはないのですが、

足の設置の感覚が面白く、なんか走ること自体が楽しくなって

いつもやっていたジョギング以外にも、最近は職場までの2キロ強をリュックを背負って走って行ったりしています。


今まで自転車に乗って行っていた所をジョギングにしてみて感じるのは、

自転車は自分で漕いでいるとはいえ、部分的な運動

主に腿のみを使う運動であるのに対して、

走るのはまさに全身運動なので、その分爽快感があるということです。

仕事にいい緊張感、爽快感をもって入れるのがかなり気に入ってます。


もちろん朝からスピードを出してバリバリに走る訳ではなく、

いままで自分で色々と模索してきた疲れない走りをしている訳ですが、

最近はこれで5キロくらい走っても、ほとんど疲れなくなって

爽快感だけが残るような感じになってきました。


これには、最近再び読んだ古武術研究家の甲野氏の影響も少なからずあり、

近々、ブログでそこら辺のことを紹介したいと思っているのですが、

いままでずっとチャリダーだと思っていた自分が最近、すこしランナーになりつつあります。

(といっても、依然自転車は愛用していますが、、、)


あとついでにいうと、身につけるものなどは、自分のやる気を鼓舞するものがいいように感じています。

脳研究の川島竜太さんが言うには、

年をとってくると多くの人が灰色がかった服を身につけるようになるのに対して、

そういう人たちに脳トレを行うと、今までグレーがかっていた服が、カラフルになってくるのだそうです。


これはおそらく逆もいえて、

なるべくカラフルな、自分の心がウキウキしてくるような服を身にまとうことを心がけると、

心身ともに若々しくいられるのではないかという気がします。

余談でありました。



さて、ついでに今朝 まちかど情報室で紹介していたグッズを紹介しておきましょう。

それは長時間すわっても疲れない椅子で、

これまた画期的なカタチをしていました(背もたれがない!)↓







まぁ、これはさすがに買わないだろうと思いますが、

私は常々、楽に座れる椅子ってどんなものだろうか、、

と疑問を抱いてきたので、

これは今までの常識を覆す一つの提案だろうという気がします。

(前に北欧製の背もたれがなく、膝で体重を受ける椅子もありましたが、あれは私にとってはイマイチでした、、、)


しかし、ずっと椅子に座りっぱなしで作業をするという事自体、

どこか間違っているんだろうなという気がします。


時間を区切って、体を動かす作業をしたり、

歩行器で歩きながらパソコンや会議をしたりするなど、

色々工夫する余地はまだまだあるように思います。


要は、思い込みに陥らない、色んな事を試してみる

という事が大切かなと思います。






参考:

NHK まちかど情報室
http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/

Reebok Zig Tech
http://www.reebokjapan.com/products/zigtech/concept/index.html

Zig Tech 各種
http://shop.reebokjapan.com/pc/item/?srcadd=cat2Id:ZIGTECH

画期的な椅子のHP
http://www.wooridulchairjapan.com/01.htm



0 件のコメント: