2010年12月8日水曜日

富士山に登ってきました!?



先日の休みに、富士山に登ってきました!

といってもココ↓

http://www.mapion.co.jp/m/35.2103941666667_139.680055833333_7/


三浦半島にある通称三浦富士、標高183mです。うぷぷっ、、、。


横須賀市観光局の地図にあるように、

ここは三浦富士武山がセットになったハイキングコースで、今回はその登山道を縦走(?)してきました。






その前に、道を挟んだ向かい側にある

天照大神神社

に行って参りました。


鳥居が見えだす手前の道が、落ちた椿の花びらでピンクに染まっていました。





このピンクがあまりに鮮やかで目が眩みそうでした。













そこを通り過ぎ、ここが神社の入り口。





まわりはというと、、、








一面、のどかな畑や山が広がっています。。。

なんかほのぼのとして、いいところだなぁ~。


さて、秋の優しい日差しが降り注ぐなか、さっそく神社に登って行きました。










木陰のなかを数分も登っていくと、鳥居が見えだしました。





この青銅の鳥居をくぐると、さらに石造りの鳥居があり、 その向こうに本殿が見えました。








まず目を引いたのが、本殿の両側にあるモミジでした。

時期がちょうど良かったのか、緑と赤のグラデーションが見事でありました。












また空の青とのコントラストが美しい!

うーん、すばらしい、、、

と感激しつつ、モミジの木の横の手水舎で手を洗い、口をすすぎ、




本殿にお参りしました。






ここで時を忘れて、しばらく過ごしました。

秋の風が優しく吹いて、静かで、心の安らぐ、いい場所だなーと感じました。

この神社は、江戸の末期頃に伊勢神宮から分霊されてできたものらしく、

ここら辺一帯の総鎮守のようです。

立派な割に、宮司が常駐している訳でもなく、お札も売っていず、

ただただ静かな時間が流れている少し不思議な空間でありました。


神社の出口が右側にもあったので、帰りはこちらから下りてみました。

あたりはこんもりした山や畑ばかり。。。








途中にたわわに実ったみかん畑がありました。





すんげーおいしそ~。

でもこの三浦産のミカン、どこで売っているのか分からず、

地元のお店に行っても売っているのは熊本産とか鹿児島産のものばかり。。。


せっかくだから食べてみたかったです。





さて、神社でお参りして、いざ富士山へ!




でもその前にちょっと、

神社という空間について考えてみたことを書いてみたいと思います。


つづく、、、



参考:

富士山に登ってきました その壱:やわらちゃんと会っちゃった!
http://mshiko.blogspot.com/2010/07/blog-post.html


武山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%B1%B1

横須賀市観光協会
http://yokosuka-kanko.com/kanko-annnai/hiking/index.html


0 件のコメント: