2010年11月19日金曜日

そうだ、忘れてた、柿の保存方法!



先日友人から大量のを頂いてしまいました。

これが大ぶりで、硬めで、とても美味しい柿なのですが、

柔らかくなる前に全部食してしまうのはちょっと難しいなぁ~

と感じていました。

するとその友人から、

冷蔵庫に濡れタオルを敷き、ヘタを下向きにして柿を並べておくと一月くらい持つらしい

とのメールを頂きました。

あ、そうだ、そういえば前にガッテンでもやっていたやー!!

確か柿のヘタの上に濡らしたティッシュを置いておくと、柿が長持ちするというものでした↓

知らなんだ!柿の味が極上に変身する瞬間技
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091014

一年経つと、習慣になっていないことってトンと忘れてしまいますね。

こうやってブログに書いておけば、来年は忘れないかな。。。


いや~、しかし柿ってうまいなぁ。

私が野菜や果物などで、

これはどういう栄養があるのだろう?どういう効能があるのだろう?

と疑問を生じたときにすぐに調べるために手元に置いている本があるのですが↓

「医者いらず」の食べ物事典 (PHP文庫) 石原 結實 (著) 2006

そのの項目を見てみると、

二日酔いに効果がある「神からの贈り物」

とありました。

柿は二日酔いに効くそうで、飲む前に柿を食べておくのもいいらしいです。



0 件のコメント: