2010年11月17日水曜日

真っ白にならない



毎日が充実して、楽しすぎて、

ブログにこの毎日の充実感をお伝えできず、なんとも申し訳ないと思っているこの頃であります。

もう少し、ルールを気にせず、ツイッター感覚で気軽に書いていけたらなぁと思っています。

It's better than Nothing.(
何もないよりいい)

という気持ちで、もう少し頻度をあげてアップしていきたいと思ってます。


さて、最近読んで抜群に面白かった本があるのですが、それがコチラ↓


海馬/脳は疲れない 池谷 裕二, 糸井 重里 朝日出版社 2002

まあ、前回の記事との絡みで言うと、人間のメモリに関わる話です。

この本には付箋をかなり貼りまくったので、ゆくゆくその個所を紹介していきたいと思っています。


今回はちょうどパソコンをバージョンアップしているときに、この本の中の糸井さんの次のコメントを読み、

ナルホドネ、、、

と感心したのであります。







頭が真っ白にならないテクニックというのがあり、それは、

私は頭が真っ白になっていない

と思いこむことなのだそうです。

そんなものかもしれませんね。

次、同じような機会があったらやってみようかな、、、。


他に面白かった個所として、

分からないことは、素人になりきって素直に聞く

というのがあり、矢沢さんのその飾らないセリフに読んでいて思わず笑ってしまったので載せておきました。

この態度も大事にしたいですね。


頭が真っ白になったときって、本当に思考も行動もフリーズ状態になってしまいますが、

自分に、

私は頭が真っ白になっていない、大丈夫、大丈夫

と言ってみるだけで、

その時に出来得るあらゆるオプションに頭をめぐらすことが出来るかもしれないな

と感じました。

こういうちょっとした心がけって大切だなと思います。


余談ですが、、、

私はマンガの
寄生獣が好きで何度となく読みましたが(あれはホント名作だと思います!)、

最後にナタ一本で後藤(五頭)と戦うシーンで、主人公の新一くんが、

もっと色々考えておけばよかった

ということを言っているのですが、ついそのシーンを思い出してしまいました↓



まあ、現実でこんな怪物と戦う事は有りえませんが(笑)

心構えとして、心に刻んでおきたいシーンであります。


最後にコンピューター関連で、、、

私は携帯も家の電話もソフトバンクで統一しているのですが、

最近ソフトバンクでは

ホワイトBB
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_bb/


というサービスを始めたそうです。

これはコマーシャルでは敢えてやっていないそうなのですが、

ネットの50MGを月1980円で提供するという画期的なもので、私はこれを知りさっそく入りました。


携帯やネットの料金プランって、結構頻繁に変わるので、

時にお店のカタログやネットなどでチェックして、料金プランを見直してみることって大事だと思います。


さて次のアップはいつになることやら、、、

(書きたいことイッパイあるんですが)



1 件のコメント:

とんかつくん さんのコメント...

「海馬」は安い文庫版が出てますね。