2010年4月4日日曜日

し、知らなかった、、、孫さんの熱い想い



昨晩旧友のK氏より一通のメールを頂きました。

ソフトバンク社長 孫正義氏による入社にあたっての講演のビデオを観るように↓

http://www.ustream.tv/recorded/5828069

と。

それも、この画像がアップされているのは4/5までであるのでなるべく早い時期に観るようにとのこと。

というわけで本日日曜日、昼食後にじっくり見させて頂きました。

全部で2時間を越えるので、30分ほどずつ区切って今日、明日中に全部見れればいいかな、、、と見始めたのですが、

その講演の素晴らしさに、二時間超の演説を一気に見てしまいました


先日、経営の神様、ピーター・ドッラッカーのことに触れましたが、

彼に通ずるような高い志熱い想いをこめてソフトバンクという会社を立ち上げ、

事業に当たってきたのだと初めて知り、とても感銘を受けました。


私の携帯はソフトバンクのホワイトプランで、家のネットもヤフーBBのADSL、家の電話もやはりBBフォン〔ヤフーのIP電話〕にしてますが、

それらは単に安いからでありました。


先日イー・アクセスというところに乗り換えようかと少し検討していたのですが、ソフトバンクのままにしていて良かった、と心底思いました。

それは彼の事業に対する想い、社会に貢献したいという熱い想いに共感したからです。

これからソフトバンクがどうなっていくのか、社会は孫さんがいうような方向に行くのか分かりませんが、

まさにピーター・ドラッカーが語る所を地で行っているソフトバンク 孫正義氏をできるだけ応援していきたいなぁと思いました。

これほどの波乱万丈の人生を生き、社会でその信念を着実に実現させている人が、

同じ時代にいるんだということに驚異を感じずにはいられません。

私が共感を感じたポイント

◎ 高い志をもつこと
◎ 人に感謝される事をすること



興味のある方は、是非期限内に、孫さんの映像を見てみてください。

私は 司馬遼太郎『竜馬がゆく』でも読んでみますかね、、、。




おしまい




0 件のコメント: