2010年4月2日金曜日

凄いぞ、NHK! ~スターウォーズ アニメ版を放送~



旅の話しはお休みで、お知らせです。

明日、4/3〔土〕からスターウォーズのアニメ版、クローンウォーズをNHK教育で毎週放送するようです。




NHK教育 クローンウォーズ 放送



しかもこの番組、二カ国語+字幕放送のため、

副音声にして字幕で見れば英語のセリフで見れるので、ストーリーを楽しみながら英語の勉強にもなっちゃいます。

私はさっそく毎週録画しておきました。

スターウォーズファンの方はお見逃しなく!

お知らせでした。


m(_ _)m



参考:

NHK教育 クローンウォーズ 放送

ウィキペディア:クローンウォーズとは?

アマゾン:クローンウォーズ オフィシャルHP





追加報告、、、~ 映像関連で ~

先日、使っているテレビの音声入力端子がおかしかったので分解して調べてみました。

HDレコーダーからきている音声がとぎれとぎれの状態で、端子の中で接触不良をおこしていることが予想されました。

開けてみると、入力端子が基盤に対して直角に取り付けてあり、何度も抜き差しをしたことによってか、基盤につけてあるハンダがとれ、接触不良を起こしていました。

ハンダづけしなおして再び固定すると、音声は安定しました。

分解して分かった事は、テレビの出入力端子はなるべくデリケートに抜き差しした方がいいということです。

特にテレビの端子は裏とかにあってやりにくいので、つい無理な体勢でやりがちですが、

抜き差しにあまり負荷をかけることが続くと、基盤のハンダ部分とれて接触不良を起こし、

その端子からの画像が映らなくなったり、音声がきこえなくなるという状況が発生するようです。

中を開けてみて、あまりのちゃちさにびっくりしてしまいました。

特に端子部分は錆びがつくと、さらに摩擦で抜き差しに抵抗が掛かるので、面倒でも時にCRCなどをつけて滑りを良くし、デリケートに抜き差しを行う
事が長持ちをさせる秘訣のようです。

まぁ、メーカーによって作りは異なると思いますが、慎重に扱うに越したことはないと思います。

ご報告までに。。。



おしまい







0 件のコメント: