2009年11月15日日曜日

森林浴に行ってきました



本日の日曜は、起きてすぐになんとなく近くの森林公園に行きたくなり、

マイキャメラをひっさげて森林浴に行きました。

高台に登ってみると、、、




おーーーっ! 富士山がくっきり。

思わず叫んでしまいました。

昨日雨が降ったためでしょうか、今朝は空気が澄んでいて遠くまでよく見渡せます。

「富士は晴れたり、日本晴れ!」

ってやつですかね。思わず富士山に向かって合掌してしまいました。

アリガタイ、アリガタイ、、、


この高台からは、江の島も見えるのですが、




うーむ、いまいち。

しかし最大望遠にしたら、あのサザンの歌にもでてくる烏帽子岩も見えましたよ!





もう少し高い所にいったら、角度的に江の島も見えるかな、、と移動しました。




ふと足元を見ると、カラフルな落ち葉が↓




11月も半ばになり、紅葉が始まっているようです。


少し歩いて、歩いて、別の見晴らしのいいところに出ると、、、




キターーーーッ!

江の島がまるまる見えて、丸儲け。

この撮影ポイントの近くには家が何軒かあったのですが、そこらへんの方々は毎日こんな景色を見れるんですね。

うらやましいですなぁ~。


さて山を下ってくると、公園の池にでました。

この下ってきた山道にはよく深夜2時とかにカブトムシを取りに来たものです。いまでもいるのかなぁ~。




池をぐるりとまわって、湿地帯の中を歩くことにしました。




あたりは朝もやがかかっていて、木の?落ち葉の?甘い香りが漂っています。




この木の通路の横に何の木でしょうか、紅葉している木があったのでパチリ。




なんとなく気になったので、後ろを向いてまたパチリ、パチリ。





この左の白い看板には、ある小学校の田んぼです、と書かれています。

自分も小学校の時、こんな田んぼで自分たちのお米を作れたら楽しかっただろうなぁ~と思います。


さて、先ほど山を下ってきたときに撮った写真の池のほとりに、かかしが写っていたのですが、それがコイツです↓




ポツンネンとひとり少しさびしそうな感じ。




どこかの「おやじの会」もコメをつくっているようですね。いいなぁ~。


さて、池を渡りきって旧民家跡にでると、真っ赤なモミジが目に入りました。







少し枯れた感じが、風流でよい。


旧民家の裏手にまわってみると、ツバキを発見!








なぜか一輪だけ大輪の花が咲いていました。しかも更紗模様のとてもきれいな花です。

蕾がたくさんついていたので、これからじゃんじゃん咲くのでしょうか。

種がなったらコッソリ取りにこようかなぁ~。


旧民家の横をまた通って戻ろうと思ったら、、、




藁ぶき屋根の上に




」の字が!?

これは気づかなかった。はじめて知りました。

やはり余裕をもって見ているときでないと、見えてこないものってあるんですね。


この旧民家跡は昔から建っているのですが、最近もうひとつ公園内に建ったのがこちら↓




モミジの幼木もまだ幼い感じです。


さて、これでひと通り見たので、いざ公園の出口へ。。。




左の広場を見渡すと、色とりどりの木が立っていました。







朝からとてもリッチな気分にひたって、家に帰途につきました。


家につくと、庭の梅の木の下に赤い実をつけた低木が目につきました。



おいらも撮ってくりぃ~~

と言われたので「しゃーないなぁー」とパチリ、

これで今朝の散歩はおしまい、おしまい。




富士は晴れたり、日本晴れ!




0 件のコメント: