2009年9月28日月曜日

土俵上でのガッツポーズに思う



先日の大相撲千秋楽を見ていましたが、最後の横綱同士の相撲は気合が入っていてとても見ごたえがありました。

さすが横綱という相撲でした。両横綱は、顔つきといい、体つき、体の動き、気迫と他の力士を圧倒しているようにみえます。

何が違うのかよくわかりませんが、ひとことで言うと"イキがいい"といえるでしょうか。

あの二人を見ていると野生のカブトムシが樹の幹で決闘している様子を思い出すのですが、

他の日本人の力士の動きは、デパートや家で飼われている動きの鈍いカブトムシを見ている気分になります。

他の日本人力士に、モンゴル人力士のような光るものが見られないのが残念であります。なんでなのでしょうか。

千秋楽は、朝青龍が二度目の決戦の末、白鳳をたおし優勝を果たしましたが、

土俵の上でまたしてもヤッテしまいました。


ヤフーニュースより




nikkansports.com より



テレビ中継で見ていて、あちゃ~、またやっちまったかぁ~と思いましたが、

やはりニュースでは、「横綱の品格なし」、「横審ら物言い」などの見出しが乱れ飛んでいました。


日本人なら、土俵の上で力士がガッツポーズをとる事に違和感を感じると思います。

それはなぜでしょうか。

一つには、日本的な感覚からいって「美しくない」からといえるでしょう。

相撲も武道の一種ですが、武士道によると、強いものは弱者をいたわるべきであるとしています。

敵に塩を送るの故事があるように、なんでもいいから勝てばいいわけではないし、

また勝っても常に敗者を思いやる気持ちをもつべきであるとしています。

そういう意味で、勝負に勝ってひとりはしゃいでいるのは、謙虚さや敗者に対する思い遣りが感じられず、

日本的な感覚からすると「なんか違うなぁ」と感じるのだと思います。


朝青龍はまた、よく相撲の中で、すでに勝負が決まっているにもかかわらず、

そこからさらに「ばちこ~ん」ともう一撃を入れて、相手を土俵の下に突き落としたりしますが、

ああいう行為も、日本人の美的感覚からすると「品格のなさ」として写ると思います。

その点白鳳は、勝負が決まった時点で、必ずといってもいいほど、

相手が土俵の下に落ちないようにフォローしている姿が見受けら、見ていてとても好感が持てます。


土俵上でのガッツポーズに違和感を感ずるもう一つの理由は、

相撲がもともと神事、神様に献上する神聖な儀式であるからです。

したがって土俵上で行われる相撲は、神様に奉納しているのであって、

そこで相撲に勝った人間が「オレさま」が一番みたいなパフォーマンスをするのは、本来筋違いな行為なのです。

日本人は、心のどこかでそういうことを常に感じているので、土俵上でガッツポーズをとる姿に違和感を感じるのですが、

多くの外国人にとっては、相撲も多くのスポーツのなかの一つなのだから、ガッツポーズの何が悪いのか理解できないだろうと思います。


土曜日に「世界ふしぎ発見」でちょうど四股についてやっていました。

四股は、陰陽師たちが天皇や貴族が外出する際にその道中の無事を願ってやっていた


という儀式の名残なのだそうです。






この返閇(へんぱい)という儀式の中に、兎歩というのがあるそうです。






これは大地を踏みしめて、土地を浄化する意味があるそうです。

そこから四股も、地面を踏み土地を清めるという意味が本来はあるそうです。


私も四股は続けています が、気持ちいいので完全に自分の運動の一環に組み込まれました。

結構芸能人のひとでも四股をしている人がいるようで、

「世界ふしぎ発見」のなかでも、黒柳徹子さんが、貴花田さんに習ったので毎日やっていると言っていました。

久しぶりに「四股」で検索してみると、ダイエット転倒防止健康体操としても広まってきているようです。

極真カラテでも四股を取り入れるようになってきているので、いまや四股はちょっとしたブームといえるかもしれません。


温故知新ということばがあるように、日本の古くからある良いものを見直し、日常生活の中に再び取り入れていく事が、

方向性を見失いつつあるいまの日本にとって大事なことなのではないかと近頃よく思うのです。


それにしても、いまの両横綱が朝青龍=と白鳳=鳳凰というのはとても象徴的だなという気がします。

伊勢白山道さんによると、いままでの時代はで、これからは鳳凰の時代になるのだそうです。

両横綱がモンゴル人であること、龍と鳳凰の名を冠しているというのは何か天意=転移があるのだろうかと考えてみるのも面白いかもしれません。



チベット絨毯 龍鳳凰柄 by スワヤン
( ^_^)b ヨロシク



おしまい



参考:

四股〔百科事典マイペディア〕
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%9B%E8%82%A1

相撲〔ウィキペディア〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%92%B2

貴乃花親方、四股シコ踏んでダイエット…一般の方にもお薦め
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/serial/health/news/20090819-OHO1T00183.htm

四股踏んで 足腰強く 〔YOMIURI ONLINE 健康と医療〕
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/feature/20090903-OYT8T00613.htm

世界ふしぎ発見 第1116回
祇園祭に秘められた日本最強のパワースポット 京都誕生の謎
2009/09/26(土)21:00~

彦兵衛のブログ:
日常の動作を見直す~四股の姿勢~


0 件のコメント: