2009年6月22日月曜日

おからを食べよう!



今回のエンヤはこれがいいかな。。。


なんちゃってヴェジタリアンの彦兵衛にとって、重要なタンパク源は大豆なのであります。

特に大豆は、煮豆をはじめ、納豆、みそ汁、豆腐、アゲ、、

といろいろなところでお世話なっているのですが、

もっとも安くて腹もちがいいのが、おからであります。


今週の水曜に、NHKためしてガッテンでそのおからについてやるそうです↓




これが放送されることによって、店頭のおからがなくなるんだろうなぁ、、、

その様子が目に浮かんできます。


だいぶ前には、納豆ダイエットだとかいって、店頭から納豆が消えたことがありましたが、

そのあり得ない光景を前に、

( ゜o ゜) メガテン、、

頭が真っ白になってしまいました。

玄米がいいとなると、玄米がなくなるし、まったくこれらを常食としてる私は本当に困ってしまうのであります、、、。


しかし世の中でダイエットというと多くの人が大騒ぎするようですが、そんなに難しいのかなぁ~といつも思ってしまいます。

運動と食事を少し見直すだけで体重を落とすなんてすぐできるのに、、と。

私は10代からずっと同じ体型を維持しており、最近は四股踏みを取り入れたため少し体重が落ち始めているぐらいです。

運動や食に関してはずっと関心を持ってきたので、

科学的なものから、スピリチュアル的なもの、すこしアヤシゲなものまで、

いろいろと自分の体で試し、自分に合っているもの、無理のないもの、やっていて心地よいものをずっと継続してきました。


私が思うに、多くの人はあまりに奇をてらった極端なダイエットに走りすぎるように感じます。

だから続かないし、効果がなく、また無理をしているからすぐにリバウンドしてしまうのです。


ダイエットをするなら、ちゃんと戦略をもってやるべきで、基本は下の三つに集約されるかと思います。

無理をしない(精神的にも、肉体的にも、経済的にも)、

自分のカタチをみつける(できたら楽しめるもの、少なくとも苦しくないものを取り入れる)、

継続する(無理のない自分のカタチを見つけられれば、自然に続けられる)

この3点に気をつけて日常生活におけるエネルギーの入出力食事と運動の習慣を少し見直せば、

体重は自然に落ちていきます。

1週間で何キロとかいう数字的なものより、自分の主観、自分がどう感じているかに重きを置くことが大切で、

そこに無理がなければ、体重は自然に落ち、体型もいつのまにか変わっていきま。

どこか無料のHPで、

彦兵衛の戦略的ダイエット


なるページを立ち上げようかな、

とか半分まじめに考えているのですが、、、、

世の中のダイエットを見る限り、あまりに一面的すぎるように感じます。


さて、今回のガッテンのテーマはおからですが、

ダイエットを考えている人にとっては、このおからを食べるようにするというのは、

とても理にかなった有効なオプションだと私は思います。

なんせ、大豆のカスだから栄養はあるし、繊維質はあるし、腹もちはいいし、おまけに安いし、

といいことだらけですが、やはり問題は調理にあるかなと思います。


そんなわけで、今回はおからのどのような調理法が紹介されるのか、

なんちゃってヴェジタリアンの彦兵衛は楽しみにしているのであります。


さて、今回の放送後、店頭のおからはどうなることやら、、、。



参考:

NHKためしてガッテン:おからについて




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

店頭からおからの無くならない事を祈ります。

又、最近、技術の進歩に拠り、おからの出ない豆腐も出来るようになって来たらしい。

困っちゃうな。

najamonja

彦兵衛 さんのコメント...

najamonjaさん、コメント有難うございます。

そう、おからの出ない豆腐、いままで捨てていたおからを混ぜ込んでしまう豆腐というのがあるらしいですね。

あ~、でもむかし食べたような、硬くて味のある豆腐がたべたいなぁ~。。。