2009年6月20日土曜日

キターーッ!やっと来たよ♪♪、ダージリンティー、ファースト・フラッッシュ!!





待ちに待ったダージリンティー、今年の一番茶ファースト・フラッシュがやっとこさ到着しました。

(~_~;)ゞ ヤレヤレ、デアリマス。

さっそく取り寄せた全四種を開けて、テイスティングしてみました。




やっている途中の写真も撮れば良かったのですが、

なにせ時間がたつと味も変わってしまうので、写真を撮る心の余裕がありませんでした。 (次回はちゃんと撮ろう、、、)




すべて100ccずつついで、2分と5分で味を見ましたが、やはり5分で出した方が味が断然良いですね。

一つ味わっては、流しに吐き出して、水で口をゆすぎ、次のカップへと、

せっかくのダージリンティーも舌の上、口の中、香りの届く鼻こうの奥までで、

結局は喉を通ることはありませんでした。

あーもったいない。


しかし、味をチェックしただけなのに、ダージリンティーの素晴らしい香りに頭がクッラクラ、、、

やはり一番茶、ファースト・フラッシュの香りにはキレがあります!

日本人は新しい物好きなので、ファースト・フラッシュ、ファースト・フラッシュと騒ぎますが、

インドでは、二番目のセカンド・フラッシュが一番味がしっかりしているといわれます。





ファースト・フラッシュは、さわやかで、味に若々しさ、みずみずしさを感じます。

それに対して、秋にとれるオータムナルは、円熟味が増し、味に深みとコクがあるといわれます。

どの季節のものが一番というのは人によって好みが違うので一概に決められませんが、

その時期にとれる旬のものを有難く味わうのが一番かなと私は思います。

そういう意味で、このファーストフラッシュ、いまの季節に一番合っているように感じます。

今回のファーストフラッシュの中で私が一番気に入ったのは、
ARYAです↓
(アリャ!?ではありません。アーリアと読んでくださいね。)




袋を開けた時の茶葉の香りはダントツでした。

さわやかな緑の香りが口の中に広がり、こころがうっとりしてしまうようなテイストです。

う~ん、この香りをお届けできたら、、、と思ってしまうのであります。


次に良かったのは、
TURBOでした↓



さすが一番値が張るだけあって、バランスがとてもよい

香りも良いし、ほどよい渋みがダージリン特有のマスカットフレーバーを引き立てています。

茶葉には、高級茶葉にしか含まれないシルバーティプが多く含まれていました。

やさしい渋みと香り高いマスカットフレーバーが鼻こうの奥でこだまするようでした。

オータムナルでもTHURBOはありましたが、やはりファーストフラッシュはまた全然違います。

オータムナルを飲まれた方は、是非飲み比べてみてください。

もうわずかとなりましたが、オータムナルのTHURBOもまだ残っています。


次に紹介するのは、とても個性的なお茶、
MARGARET HOPE です↓




口に含んだ瞬間、

ナンダコリャ!?

と思いました。

南国の濃厚な花を思わせるようなまったりとしたコクを感じます。

とても個性があり、これは薄めに出した方がいいかなと思いました。


そして最後が、
GOOM TEEです↓




これは逆にとても軽やかで、透明感のある軽快なテイストです。

癖がないので、どんどん頂けてしまいます (^_^)。

味をしっかり出すには、抽出時間を長くするなどして濃いめに出すと美味しくいただけるかなと感じました。


ファーストフラッシュは一番茶ということで、オータムナルよりは少し高めですが、

味が全然違うので、飲み比べてみると面白いかなと思います。





一番お買い得な買い方は、50gを三袋ですね。これだと、送料が160円と一番安く上がります。

今回のファーストフラッシュ全4種すべてをお買い上げ頂いた方には、オータムナルを一つお付けすることにしましたので、

オータムナルと味を比較してみたい方は、こちらもお得と言えば、お得ですね。


また、3500円以上お買い上げの場合は、送料が無料になりますので、どうぞご検討くださいませ。

前回一定量以上お買い上げの方には、無料で今回のサンプルを順次送らせて頂きます。

今回も、三種類以上お買い上げ頂いた方には、次回無料サンプルをお送りしたいと思います。


今日は宣伝一辺倒のブログになってしまいました。

また次回をご期待ください。


m(_ _)m









2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっと届きましたか。
でも、早めにスムーズに届いた方ではないですか。
良かったですね。


nanjamonja

彦兵衛 さんのコメント...

nanjamonjaさん、コメント有難うございます。

いや~、さすがインド、時間の感覚が違うというか、、、

今後、仕入れの仕方、ちょっと考えないといけないかもしれません。

しかし今回のファースト・フラッシュ、かなりイケてます。メッッチャ、美味しいですよぉ~。

この味をお届けできることが嬉しくてなりません。

楽しみにしていてくださいねぇ~!