2009年5月28日木曜日

人の表情



本日のNHKラジオ英会話の

A Song 4 U


で、ノリノリの音楽をやっていたので貼り付けておきました↓

I can see clearly now by Johnny Nash

(是非聞きながら気楽にブログを読んでください。

shiftキーを押しながらクリックすると別画面で開きます)



さて、日本人の顔についてのことは前にも書いたことがありますが、先日


NHKサイ エンス・ゼロ
表情に隠された進化の道


で放送された内容は、また違った内容で面白かったです。


番組の中で一番驚いたのは、

脳の中で表情や身ぶりを理解する場所(下の写真の青い領域)と、




(こちらは右脳。赤は顔を顔として認識する場所)



ことばを司る場所(ブローカー野・ウェルニッケ野)



(こちらは左脳)


がちょうど左右で対象の場所にあるということでした。


解説をしていた金沢創先生によると、

人は成長にともなって、表情や身ぶりを学ぶところから言語に移っていくのではないか

と述べられていて、とても面白いと思いました。


あと面白かったのは、

相手の表情によってこちらの表情も同じように変わるという実験でした↓

(左の写真を見て、右の女性(安めぐみさん)の表情がどう変化するか見てみてください)










やはり怖い顔をすると、こちらの顔もこわばり、相手が笑っているとつられて笑ってしまうようです。

しかしその実験結果をみてつい笑ってしまう自分の笑いにはどういう意味があるんだろう、、、?


さて番組内で司会の人が言ってましたが、もしかしたら番組内で自分が少し笑う事で、テレビを見ている全国の人に笑顔が伝播するのか、、、

といっていたのが印象に残りました。


正の連鎖、負の連鎖というものがありますが、

ひとりがポジティヴな気持でいるだけで、知らず知らずのうちに相当多くの人に影響を与えているのかもしれないと思うのです。

ということは、個人のありようというのは、思いのほか大きいのかもしれません。


話が少しそれますが、

私は精神的な教えを学ぶ上で一つの指標にしているのが、

その教えにユーモアがあるかという点です。


臨死体験者によると、向こうの世界にはクスクス笑いに満ちていたという報告をしている人が多くいます。

ユーモアのセンスがない教えというのは、まだ一つ突き抜けてけないかな、、、という気がしてしまうのです。

たぶんお釈迦さんは、よく笑っていたのではないかと想像します。

キリストも結構冗談をとばしていたのかもしれません。


現代の眠れる預言者、
エドガー・ケイシー はユーモアの大切さを事あるごとに説いていました。

この点からも、私は彼がホンモノだろうなという気がするのです。

以下は引用文です↓

----------------------------

エドガー・ケイシーのリーディングには、いつもユーモアが感じられた。ケイシーは常に人々に諭していた。

自分達についてそんなに真剣に悩まず、もっと笑いなさい!と。

ゴルゴダの丘に自らの十字架をかついで登るような時でさえも、キリストは冗談を口にした。


だから喜びを常に持ちなさい!一瞬一瞬を喜びと共に生きなさい。喜びは伝わるものだから、人間は喜びを天使達から学んだのである。天使達はいつも喜びの歌を歌っている。

人々が喜びに満たされ、それを他の人々に与える時、人はその内面に天使を担っているのである。喜びが我々の高次の自我を目覚めさせる。そして高次の自我が目覚める時、我々は自由であるのだ。
(『エドガー・ケイシーの前世』 p.50)


親切にふるまいなさい。ニコニコしていなさい。希望を表現しなさい。なんにも気にしないこと。

少なくても一日に三人の人に面白いことをいって心の底から笑わせなさい。そうすれば、自分を助けるばかりか、他の人たちも助けることになる。(798-1)


励ましたり、愉快にする言葉を誰にもかけなかったという日がないようにせよ。(1754-1)


ユーモアやウイットのセンスを磨くことはいいことだ。物事のこっけいな面すら見ることができるようになれ。(1900-1)


あなたのほほ笑みによって―一言もしゃべらなくても―その日は他の人にとって輝かしい日となる。

そしてその一日を輝かせることによって、たとえほんの少しの間であっても、あなたは全世界の情勢に寄与しているのだ。(2794-1)

-----------------------



おしまい



参考:

NHKラジオ英会話2009年5月28日分
(テキストの内容:歌詞と日本語訳)

ページ1 ページ2

NHKラジオ英会話2009年5月28日分(15分全部↓)


NHKサイ エンス・ゼロ
表情に隠された進化の道
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp258.html

エドガー・ケイシー〔ウィキペディア〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC


日本エドガー・ケイシー財団
http://www.eccj.ne.jp/


エドガー・ケイシーについての説明〔動画〕
http://www.youtube.com/user/caycetv

(↑日本エドガー・ケイシー財団の代表でいらっしゃる光田さんによる解説です。
光田さんもとてもユーモアあふれる愉快な方です。ここにある動画を見ると、エドガー・ケイシーというひとがどういう人であったかがひと通り分かります。

しかし私が一番驚いたのは、この動画のどこかで語られていることなのですが、

ある人がこの地上でもっともすぐれた精神的な教えは何かと問うたところ、なんと眠れるケイシーは、

バガヴァット・ギータ

であると語ったのだそうです。うーーむ、、、深い。。)







0 件のコメント: