2009年5月22日金曜日

音楽を編集してみる



画像の編集で、複数の写真を合成したりするにはどうしたらいいのか?

これに関しては

に書いたように


たいていのコンピューターに付属で付いているペイントというソフトでできることが分かったのですが、

音声ファイルも同様に付属ソフトで無料で出来ちゃうのかなー、と色々調べてみました。


するとどうやら付属のソフトで音声を編集できるものはないそうです。

しかしフリーソフトでかなり簡単に出来るものがあることを知りました。

それがコレ↓ (日本語の説明もあります)


Audicity: Audacity 1.2.6 for Windows® 98/ME/2000/XP/


私は前に英会話のMP3の音声ファイルを編集した時にこれを使いましたが、使いやすく、一度やり方がわかってしまうとメチャクチャ便利なソフトであります。

しかも色々遊べて楽しい!


ただし、これで編集したファイルは著作権などの問題からか直接MP3ファイルにはならず、独自の拡張子が付いてしまうので、

Lame MP3: For Audacity on Windows

というのを同時にインストールするといいようです。これを通すとMP3ファイルに変換されます。

音声ファイルを色々編集してみたいと思っている方は、一度試してみてください。結構楽しいですよ。



参考:

Audicity: Audacity 1.2.6 for Windows® 98/ME/2000/XP/Vista
http://audacity.sourceforge.net/

Lame MP3: For Audacity on Windows:
Lame_v3.98.2_for_Audacity_on_Windows.exe
http://audacity.sourceforge.net/help/faq?s=install&i=lame-mp3




2 件のコメント:

ikte2 さんのコメント...

最近楽譜を入力して
音楽にしてデジタルファイル化
i-tuneで聞く方法を探してましたが、
Studio ftn Score Editor
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/ftnscoreedit.html

これがフリーで結構使えます。

MIDIファイルに変換するという機能がついていて、
これに変換したファイルはituneで取り込み、CDを作ることもできます

バイオリンなどで楽譜をちまちま読むことなく、
どんな音楽かイメージを作ることができます。

彦兵衛 さんのコメント...

ikte2 さん、コメント有難うございます。

こんな便利なソフトも無料で配信しちゃってるんですね。

ありがたいことです。