2009年4月25日土曜日

マクガヴァン・レポート~『ガンに効く生活』より



今回で『ガンに効く生活』のシリーズは最後にしようと思います。

最後に取り上げるのは、知る人ぞ知るマクガヴァン・レポートについてです。

著者はまだ幼い時に、父親に連れられ上院議員ジョージ・マクガバン本人にあったそうです。








このように、マクガヴァンは当時正しいと思われることを発表したにもかかわらず、食品業界からの猛烈な反発にあい、政治家として相当追い詰められていた様子が語られています。

マクガヴァン・レポート自体は食に関する本を渉猟するなかでちょくちょく目にしてはいましたが、それを発表した当人がこれほどの窮地に追い込まれていたとは知りませんでした。


かつてこのブログでも
取り上げましたが、このような現象は対岸の火事ではなく、まさにこの日本で戦後一貫して行われてきたことなのです。

アメリカが自国の余剰農産物を売るために、日本の食事を西洋化し、それによって日本人のガン罹患率、血管系の疾患が急上昇してきたのです。

いまやマスコミが司法・立法・行政に次ぐ、あるいはそれを凌ぐ程の力をもっていますが、そのマスコミ自体はスポンサー、つまり産業界によって支えられています

ということは容易に想像のつく事ですが、産業界に不利な事は情報として流されない、あるいは産業界にとって都合が良ければ私たちにとって良くない事も平気で連呼される可能性があるということです。


また冒頭に紹介した文章にあったように、研究者もその資金を提供してくれる側に不利な事は研究できず、またスポンサーに都合のいいような一部を誇張したような結果を出し、真実の情報が捻じ曲げられる可能性が十分にあるのです。


放送業界では唯一NHKだけが産業界からは独立しているので、少なくともNHKだけにはガンバってもらいたいなぁと期待しているのです。

前に取り上げた
食糧危機の特集で放送したような内容を、もっと多角的に他のNHKの番組でやってくれないかなぁと思うのです。


前に『乳がんと牛乳』の訳者のことばで、自ら火を放っておいて、自分でそれを消す

マッチポンプ

という言葉を紹介しましたが、医療費が膨大となった現在、本来は行政がもっと事の本質に目を開いて、予防医学に力を注いでくれたらなぁと思うのです。


しかし日本にこれほど西洋食が浸透したのは、アメリカによる外的な政策だけでなはなかったようです。

爆笑問題のニッポンの教養(3/24)

の中で、戦中を軍国少年として過ごした世代のある教授がいっていたのですが、

「日本が戦争に負けたのは米を食ってたからで、我々も肉や牛乳をとらないとだめなんだ」

と戦争が終わって思ったのだそうです。

そういう想いがあったところに、アメリカが官民挙げて日本の食を西洋化する政策をとり、それが見事にハマってしまったということなのでしょう。

1972年までアメリカに占領された沖縄において、その後アメリカ食をとるようになった若い世代の寿命がどのように変わっていったか、

アジアの人がアメリカにいって同じ食生活をするとどうなるかという研究結果を知れば、乳製品や肉の摂取がどのような結果をもたらすかは明らかです。

私はだいぶまえのにこのブログで

生命は爆発だ!

という文章を書きましたが、

私のイメージでは、病気の発現というのもまた生体内での爆発、それも異常な爆発であるように思います。

建物の中でダイナマイトを爆発させると、ガラスは割れ、壁や柱は崩れ、内部は粉々になりますが、そのダイナマイトが爆発する前に、導火線をピッとつまんで火を消せば、これほど簡単な処置は有りません。

千里の道も一歩から

で紹介したように、老子のこの言葉

「千里の行も足下より始まる」

の本来の意味は、

大きな問題もその兆しは小さなことから始まっているので、賢い人はそれに注意し処置をする

というものでした。

毎日食べる食事だからこそ、正しい情報にしっかりと目を開いて、何を食べるべきかよく注意していたいなぁと思うのです。



おしまい。




(今回は前に書いた文章の引用が多くなってしまいました。書いていたらすべてが頭のなかでつながってしまったのです。読みにくくなってしまったかなと思い、少し反省しています。)



参考:

マクガバン・レポート〔はてなキーワード〕
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DE%A5%AF%A5%AC%A5%D0%A5%F3%A1%A6%A5%EC%A5%DD%A1%BC%A5%C8


ジョージ・マクガバン(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3


がんに効く生活〔彦兵衛のブログ〕
http://mshiko.blogspot.com/2009/03/blog-post_23.html


がんに効く食事(グーグルアルバム)
http://picasaweb.google.co.jp/mshikon/JmIThD#



0 件のコメント: