2009年1月12日月曜日

伊雑宮(いざわのみや)


明けましておめでとうございます。
年の初めにお伊勢参りに行ってきました。

今回は初となる伊雑宮(いざわのみや)、そして内宮、外宮と参拝させて頂きました。


伊雑宮は内宮や外宮からはかなり離れた小さい神社ですが、心の安らぐどこか懐かしさを感じさせるところでした。とてもすがすがしい気持ちになりました。


伊雑宮正面。

砂利が敷き詰められた参道。緑に囲まれてとても気持ちいい。


いよいよ伊雑宮の建物へ。



小さくてとても質素な造りですが威厳を感させます。


右から撮影。

屋根はかやぶきで、内宮などと同じ造りになっている。




左から撮影。

朝日があたって屋根の部分が黄金に輝いていました。


参道脇にあった巨木。他にもこんな樹がたくさん生えていました。


社務所。ここでお守りをひとつ買いました。(500円)

社務所の脇にこんな樹がありました。



お役立ち情報

伊雑宮HP
http://www.isejingu.or.jp/naigu/naigu3.htm
最寄り駅:近鉄上之郷(徒歩5分)
参拝時間:30分(あれば十分です)
内宮へのバス(三重交通):
http://businfo.sanco.co.jp/
内宮への行き方:伊雑宮から最寄りの「川辺」バス停まで徒歩10分
内宮近くの「浦田町」で下車。所要約20分・650円(2008年1月)
「浦田町」からは徒歩10分程で内宮に行けます。

近鉄のお得な切符:伊勢神宮初詣割引きっぷ「ゆめもうで」なるものがあるそうです。
発売は前年の12/31までで、使用期間は1月いっぱい。
各主要駅から伊勢へ、3日間乗り降り自由のお得な切符で特急券付きのもあるそうです。
伊勢神宮で景品をもらえたりと色々特典もあるので、
次回はこの切符を利用してみたいと思ってます。
http://www.kintetsu.jp/news/files/081110hatumoude.pdf






















0 件のコメント: